10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ちび所長

Author:ちび所長
ちび所長

親より大人な四歳児の母親やってます。
お昼はお仕事してます。
独学で一級建築士取得に挑戦中です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

最近の写真(アイコン風)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

はいはーい

2012.05.13 23:29|日常
ども。休み中、ずっと子供のご本読んで攻撃でへとへとなちび所長っす。

もう平日の方が勉強できるってどうゆうことかしらん(苦笑)

それはさておき

今週中から土曜まで東京出張です。

今回、子供をついに!ついに!!ショートステイさせる事になりました。

ショートステイとは
母子家庭、親の事情で子供の面倒が見れない場合、市の子育て支援の一環で
乳児院、もしくは養護施設、育児院へ子供を預ける制度です。

我が家は 旦那←単身赴任で不在
     身内←遠方、もしくは身内の都合で頼れない

ですのでショートステイ利用基準に該当・・・・


正直、これ、切り札って思ってました。
でもこの「切り札」感覚に自分の(育児院等に預ける事に対する)偏見がある事に気づき
自分のエゴや偏見の感覚に愕然。

育児院、養護施設の子供たちにも制度に対しても失礼だと気付く。

ってなわけで、早速市役所保健福祉課へ手続きに先日行ってきました。

んで三日前に決定通知がきました、市から。おお、市長印~。

今日の昼前に養護施設まで行ってみました。
(当日朝の預け入れ、そして空港には八時半に行かねばならんので、移動時間の確認も含め)
子供に
「ここにお泊り出来るんだよ。子供しかお泊りできないんだよ。ママは大人だから泊まれないんだ」
と話すと
「こどもホテルだね」

おお、こどもホテル!(いやいや、ここで生活してる子たちもいるんだよって説明しましたが)。

楽しみにしている子供を見て、離れてる間に他人さまと暮らす(っても二泊三日)子供が
どう成長するのか、ドキドキです。
ああ、もう、なんだかな~。

今日までしたとこ
●構造(文章)
06構造計画  84/168
構造 (力学)
02断面の性質  一巡終了

昼間のママ達が集う公園で我が子を遊ばせつつ
一人i-phoneで音声聞きながら鬼の形相でネットで音声テキスト見る主婦。
異様です(笑)

コメント:

No title

こんにちは。

昼下がりの公園、iPhoneで音声聞きながらテキストをチラ見しつつお子さんを見守っているちび所長さん、オサレー(微笑)

ワタシも頑張らないと、とモチベアップしてます。

マダーム

こんばんは、satoさん
コメントありがとうございます☆

っつうか、全くオサレではないですよ。
本当、着の身着のままでふらりと出てきたので
他の着飾ったオサレママン達とは一線が画する異様な格好(笑)
それでもって鬼の形相であいふぉん片手にたまに子どもをチラ見(そう、逆です。子供をチラ見ですよ)

いえいえ、satoさん、十分やってるし。。
それ以上モチベ上げるって・・・どんだけM!?と思ったのは内緒です。
非公開コメント

