08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ちび所長

Author:ちび所長
ちび所長

親より大人な四歳児の母親やってます。
お昼はお仕事してます。
独学で一級建築士取得に挑戦中です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

最近の写真(アイコン風)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

今日したとこ

2012.03.28 00:09|学科勉強
今日もやっぱり残業っす。
でも、仕事が片づいてよかった、よかった。
昨日の作り置きのご飯があって助かった・・・。
子供も疲れたのか、お風呂に入れて22時前に読み聞かせする前に撃沈。

22時半から今まで(23:55)何とか出来たよ、計画。

とにかく人より遅れてるからがんばろう。

時間がないことを嘆いても仕方ない。
今出来ることをやる。

今日(火曜日)できたとこ

計画
03 開口部等      一巡 理解度86
04 高齢者・身障者等  一巡 理解度81

高齢者等の設計は正直、想像力を働かせたら解けるとこもあるかと思う。
階段の上りより下りの方がおっかないから手すり持つし、座ったままの時に手がどの辺まで届くかとか。
登園途中に子供を連れての地下鉄移動だと、一人のときより多目的トイレ(基本は車いす乗用車の方がいない時に
使ってます)エレベーターなんかを使うので(子供の荷物が多いためと階段だと他の通勤の人の邪魔になってるようで・・・(汗))点字ブロックやらいたるところに教材があるわ、あるわ。
そういえば、多目的トイレで見かける洗浄器具(シャワー付きのやつです)。子供にこれ何?なんであるの?って聞かれた時に
えーと、たしか、そうだ、あ~って考えながら
人工肛門の話、自己導尿をされてる方の話をしてここで色々処理するんだよって。

ああ、勉強になるな~。子供の質問って。。。。

コメント:

頑張っていますね!

所長の頑張りには頭が下がる思いです。
自分もなぜか3冊目(と言っても2冊は途中まで)の法令集にとりかかりました。
兎に角頑張らなければ。
計画系は、建築史はちょっとあれですが、得意科目のはずなんですが・・・。(笑)
その気になれば教材はいっぱい。
お子さんに感謝ですね。

Re: 頑張っていますね!

おはようございますWINDさん。

そんなWINDさんも結構遅くまでされてそうですね。
三冊目で、大変そう(; ̄O ̄)
だけど、使い易い法令集が良いですから
結果良いかと思います(^-^)

もう自分が出来る事でやるしかないなぁって気が付きまして
(遅いっ)
でも毎日継続して勉強する楽しみも分かってきました。
と、ドM発言。

私は建築史が苦手なんで、得意なんて凄い!
どうやって覚えてるんですか?
非公開コメント

