08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ちび所長

Author:ちび所長
ちび所長

親より大人な四歳児の母親やってます。
お昼はお仕事してます。
独学で一級建築士取得に挑戦中です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

最近の写真(アイコン風)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

家呑み

2011.11.11 23:23|日常
今日は珍しく子供が20時前に撃沈。爆睡なぅです(笑)
子供は子供なりに色々と保育園であって大変なのですね、きっと。

久々に夫婦で家呑みで盛り上がりました。

来月から単身赴任。大丈夫と思います、生活面は。

旦那も仕事で大幅な変化、そして私自身も仕事上で大幅な変化の予感の面談があり
お互い色々話しながら飲んでました(笑)

どちらも のん兵衛 な夫婦(笑)

お互いに「子供がいて幸せだ」だの「したい仕事ができて幸せだ」だの
「ご飯が食べられて幸せだ」だのと話してまったり。
政治宗教からお笑いまで話せる相方に感謝です。

明日は私が尊敬している建築屋(と、先生は言ってます)の監理された
日本で三棟目になるパッシブハウス見学会に知人を連れて行きます。

パッシブハウス
みなさんはご存じでしょうか?

パッシブハウスとは

今回、初めて日本のパッシブハウスが国際イベントに参加することになりました。
その最南端のパッシブハウスの見学会に明日行ってまいります。
今からの住宅でキーになる基準ではないかと思ってます。
企業利益視点からではなく、環境やエネルギー事情をリアルな視点で住宅を計る基準ではないかなと。
3.11があり、住宅や環境その他に対する価値観が二分化されてきている気がします
思考する消費者とそうでない消費者。

先生の事務所に出入りしてて感じるのは、生活に鋭い感性を持った施主とそうでない方との開きが
今後益々激しくなる予感がしてなりません。

そして設計する側もしかり。

私は恵まれてます。
そのような状況を目の当たりにできる機会を頂けて、本当にラッキーです。
この幸運を無駄にしないように資格勉強とは別で日々アンテナを張って学びたいです。

ってなわけで明日、いってきます~ (軽いな~おい)

コメント:

今晩は!

ちび所長さん!今晩は。さやえんどうです。
名前を変えて、心機一転ですね。

私は、来月まで、
超ずれ込んでいる仕事の追い込みです。

メールもネットも最小限に。
そして、試験勉強も最小限になってしまっています。。。

昨年の今頃のが
やる気満々で頑張ってました。
恥ずかしながら、まだ合格物語もインストールしてません。

毎日勉強しないとダメなことは
身にしみているのにこの有様です。

ところで、
パッシブハウス、おもしろかったですか?
私も、自然とか、省エネとかとても興味があり
仕事で生かせたらと頑張っています。

試験勉強も、頑張らなくちゃ!です。

こんにちは☆

さやさん、こんにちは☆
とても忙しそうですね。年末に向けて忙しくなりますよね、益々。
勉強もさることながら、お体を大事にされてくださいね。

パッシブハウス、おもしろかったです。
気密性はぴかいちですね。エネルギー損失の数値は凄いですよ。
ただ、やはりまだ普及してないのでどうしても施工できるところを探したり
値段とかが。。です。
が、これから、この方向で住宅を造れば面白くなると思いました。

私も楽しみながら勉強できるように。。。です

お互い、がんばりましょう!

改めてよろしくおねがいします
非公開コメント

