11 | 2017/03 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:ちび所長
ちび所長

親より大人な四歳児の母親やってます。
お昼はお仕事してます。
独学で一級建築士取得に挑戦中です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

最近の写真(アイコン風)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

旅立ちます

2013.12.12 22:11|日常
あっという間の12月。

仕事のイベント準備やらなんやら転職活動やら。
 
一級の勉強が出来る環境&設計事務所へ戻る為の準備で

勉強一時中断。

次の職場を年明けまでに決めたいと思ったら

あらひゃだ!あっさり決まっちゃいました(w。

正直、履歴書郵送してからずっと不安でしたよ?

書類選考でまさか?年齢が年齢だからまさか・・?など等・・・

決まらなくても 今のこの職場から離れないと(心身ともに朽ちる不安はありましたから)

そう思っていたのですが。

履歴書郵送→三日後連絡→二日後面接→二時間後採用

早くない?あの不安はなんだったの?

なにはともあれ・・・・


さよなら~ 現職場  ←設計事務所風工務店w

今度のところは ガチのアトリエ系事務所です。

職種も事務じゃなく設計アシからのスタート。

事務をしてそのうち設計~なんて全くないです。(もう騙されないw)

詳しくはまた後日。


問題はなんて言って辞めるかだw



スポンサーサイト

コメント:

おっきくなったー

こんにちは。
旅立つって、放浪の旅かと思ってちょっとびっくりf^_^;
一回り大きくなって(もうチビじゃない、m(__)m)
新たなステップですね(^_-)
合格最前線には、今年もママさん受験生が参集してます。
チビ(所長さん)も頑張ってくらはい( ^ ^ )/□

おめでとうございます!

ちび所長さん、お疲れ様です。
「やりたいこと」をしっかり追いかける姿勢に脱帽です!
ピュアーだー!素晴らしすぎる!
俺はすっかり打算的な人間だよなー。
マンションのローンあるしな。
子供の学費あるしな。
俺が辛抱しときゃいいんだよな、みたいな。
とっても眩しいです!!

※形式上は円満退社を目指してください。世の中狭いんで
どこでどんな関わりができるとも限らないんで。
順序は、
1.あくまでも”直属の”上司に「辞めたい」意思表示。
(俺を(私を)とばして「上」に話すのかよ、にならないように)
2.直属の上司はそのまた上司に報告。
3.「話は聞いたけど、辞めるな。理由はなんだ。」
4.「やりたいことが今の会社ではできないので。」
5.「それは考慮するから辞めるな。もう次決まってるのか。」
6.「決まってます。」
7.「どこだ。」
8.「それは、今の時点では勘弁して下さい。」
(狭い世の中、ヨコにつながってるかもなんで、・・・・・・)
という「言葉」のやりとりをしてから、後日「行動」に移して下さい。
「退職願」を出す。「退職届」は言葉的に失礼になっちゃう。
「辞表」は俗語で、正式な書類の名前ではないです。「退職願」。
9.そこまできても「考えなおさないか」とか言われたり。
10.「もう決めたことなので。」
11.さらに現場の忘年会で、お施主さんとか設計事務所の人とかも
いるのに「考えなおせ」とか言われたら、酔って聞こえてないフリです。
12.「会社のフォーマットが決待ってて、「退職届」で出し直してくれ」
13.「持って来ました。受理して下さい。」
14.「考えなおさないか」
15.「もうお話することはありません。失礼します。」

途中から俺の体験談になっちゃってるけど・・・。
保険とか、もろもろの手続きで、1年間くらいは、年に2回くらいの
電話のやり取りはあるので、「円満」に辞めるほうがのちのち良いですよ。
長々失礼しました・・・。
ちび所長さんがとっても眩しいです。

No title

お疲れ様です。
いろいろと大変だったようですね^^;
本当にお疲れ様です。
「勉強できる環境」ということは、
次の職場面接でその話は出ているんでしょうか?
きっと周りの方は苦労がわかってらっしゃる方が
多いと思うので、協力体制バッチリですかね ^^
でも、忙しい時は半端なく忙しそう(汗)
頑張って下さい!!応援しています!!
わたしもがんばりまーす!!

横におっきくなったっすー

Satoさん こんにちは!

えぇ、横に大きくなったんで来週からジムに通います。
もういろんな意味で(ビジュアル的にも )生まれ変わるつもりです。
最終進化は 一級取得っす

頑張ります!もう自分に負けたくないんです。
楽しみながら、でも、すごい頑張ったんだよ、アタシ!っていえるように。

ありがとうございます!

オッサンさん

リアルなアドバイスありがとうございました!
生々し過ぎて すごい参考になりましたよ!!

お陰で円満退社です。本当、転職先なんて言っていいことないっすもんね。
だから
「普通の主婦に戻りますっぅ」的なユルイ雰囲気で でも 絶対考え直さないわよってなスタンスで
ぐいぐい ゆるゆる 押しました。

お陰で円満退社w

本当にありがとうございます。

もちろん忘年会は辞めますって言う前に本当に用事があったので
お断りしてたんで大丈夫っす。

あと最後の課題は協力業者さんが集まる新年会です。

お互いがんばりましょう!

wo-mawさん

こんばんは!
お疲れ様です。
営業やら販促、広報、事務、総務、、、設計に関わることが出来ず、
こんなに辛いとは思いませんでした。
田舎の工務店ってとこだったので、女は設計なんかに関わらんでいいという体質だったのも
我慢の限界だったのかもです。土日祝日もイベントだ~見学会だ~と、工務店ってこんなんなのかと
大変勉強にはなりましたが、もうお腹いっぱいです。

次の職場にも資格取得の話はしてないんですよ。
でも設計事務所なので、今までと違い、日常的に設計と関わることが出来るので
いろんな意味で勉強できる環境です。

私も一級取得、がんばります!
お互い頑張りましょう!!
一日も早くwo-mawさんに良いライバルって思ってもらえるように頑張るっす。
非公開コメント

