10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ちび所長

Author:ちび所長
ちび所長

親より大人な四歳児の母親やってます。
お昼はお仕事してます。
独学で一級建築士取得に挑戦中です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

最近の写真(アイコン風)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

本 

2012.10.18 23:30|日常
イラレの本を買いに紀伊国屋さんへ。

ついつい買い込んでしまった。たまにやる本の衝動買い。

デザインの本、カラーの本、イラレの本。
お金さんが無駄にならないよう、自分の知識にしたいです。

最近、お金の事を「お金さん」と呼んでいます。
お金さんをお友達の様に接したらお金さんがお金さんを呼んでくれるんじゃないかなと思って。

そう思ってたら面白い本をみつけました。

松浦弥太郎の新しいお金術松浦弥太郎の新しいお金術
(2012/03/05)
松浦 弥太郎

商品詳細を見る


ひゃだ!結構あたってるじゃない、あたしの考え方!
(まぁ、本の著者の考えの方がもっと深かったけど)

本を読んで 
「なるほど!」「おお、そうか!」って思うとこ沢山ありました。

どの分野にも共通する
「好奇心をもつ」
このキーワードがここでも出てきました。
「好奇心の大きさは収入に比例する」
著者がお金持ちさん達をみてそう感じたそうです。なんか、これちょっと分かる気がします。

以前の事務所でお会いしたとても素敵なクライアントの方々は
どんな情報やお話も、知らなかった時の反応が凄い。
「なに?それ?どんなこと?おしえて!」
ってきらきらしてお話を聞かれてました。
好奇心をもつと勉強しようとし、それが知識になると
その知識で「ああしたい、こうしたい」って夢や目標に繋がっていくのかなと。
本にもそう書いてありました。

いつまでも好奇心をもって過ごしたいですし、
子供にも好奇心を持って生きて欲しいと思う今日この頃です。
子供の好奇心を枯らさないよう、親業もしっかりせねば。。。

コメント:

非公開コメント

