08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ちび所長

Author:ちび所長
ちび所長

親より大人な四歳児の母親やってます。
お昼はお仕事してます。
独学で一級建築士取得に挑戦中です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

最近の写真(アイコン風)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

後始末

2012.08.12 14:46|日常
先月末、義父が急死いたしました。

突然の事で、実感がわきませんでしたが、遠方に一人暮らしされていたので
遺品整理や葬儀の手配をさせていただきました。

遠方ゆえに子供の長旅を心配し、もうちょっと大きくなったらでいいからと
義父には言われていたのですが、無理してでも子供に会わせればよかった・・・
ただ悔やまれます。

やっと落ち着き、あとは49日の法要と納骨のみになったので
ブログの再開をしようと思いました。

人の命はいつ尽きるのかわからない
本当に後悔しないよう生きていきたい。

そして遺品整理をしていて
うちにある不要なものは捨てておこうと思いました。

義父の部屋は比較的奇麗にされていて、不要なものが少なかったです。
遺品整理中、持ち物はその方の性格を表すなと思いました。
用心深かった義父は予備をいくつか準備していたり、印鑑もいくつかにわけていたり
家電の付属品はなくさないように本体の一部に張り付けてたりと
持ち方に性格がでてました。

片づけをよく「後始末」といいますが、
自分の最期を考えたら後始末はしっかりしなければと思いました。
その後始末は日常の後始末の延長であり積み重ねだとも思います。

親しい方に整理収納のお話をさせて頂く事がありますが(あ、整理収納一級もってるんで)
今回の遺品整理は今までにない角度から
物との付き合い方、関係を考える機会にもなりました。
また新しい切り口で理論を構築できそうです。

どんな経験も全て何かの学びを秘めている。
義父の死は悲しい事実ですが、その中にも

人はいつこの世を去るのかわからない。だから月並みだけど後悔や言い訳の無い人生を
今出来ることをして一生懸命楽しく生きたい。

そして後始末をちゃんとしていきよう。

そう思いました。

コメント:

今しないと

大変でしたね。PCと格闘かとか思ってました<マテ
落ち着いた投稿でちょっと安心。エラいぞちび(所長さん)( ^ ^ )/□
うまくいかないこともあると思うけれど、少しずつでも準備を進めていきましょう。

おつ

仕事とかが忙しいのかなと思っていましたが・・・・。

所長の言われるように、生き様というのが出てきますね。

自分もそろそろ遺書を用意しようかと思っています。

まぁ、残すものも何もないのですけど。(笑)

勉強も頑張っているのでしょうね。

自分もがんばらねば!

おひさです

satoさん、お久しぶりです。
色んな事がやっとひと段落しました。

今年は落ちて良かったのかもと思える出来ごともあり
人生に起こることは全て意味があるのかなと思える日々でした。

satoさん、製図、頑張ってください。
私も来年に向けて より一層 楽しみながらやっていこうと思います。


おつおつっ☆

WINDさん おひさです

今年は本当に転機の年で、色々ありましたが
人生において 起こる出来事には意味があるのかも・・・
そう実感した9月後半を送ってました。

来年にむけて ぼちぼち準備します。

がんばりますよー
非公開コメント

