12 | 2013/01 | 02
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Author:ちび所長
ちび所長

親より大人な四歳児の母親やってます。
お昼はお仕事してます。
独学で一級建築士取得に挑戦中です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

最近の写真(アイコン風)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

メモメモっ

2013.01.30 22:44|備忘録
構造  イメージする
    ウラ指導の活用
    苦手科目こそ諦めない(苦手こそ点数のアップ)
    ある程度、図がイメージできるとわかる
    ⇒文章とイメージできる。
    文章と計算はリンクしてることに気がつけば楽しい
    (ある程度勉強)
計画
    最終的に計画は自分の中の目標点を足きりで
    深追いしない。
    ⇒最低限の数値は抑える
    影響しやすい しにくいとこを判断して勉強
施工
    構造とかぶる項目を一緒にしてしまう  例 RC⇒コンクリート・鉄筋
                       例 S造⇒溶接・組み立て
    一日で出来る 一日で復習できるように進める
    法規・構造もかぶっていることがある
    例 構造計算計画とか(構造をして、これは法規につながるなと・・・)
    関連してるとこを集めて一つにまとめるのも手
    とにかくイメージできるように。
    覚えられないものはノートに絵にして(分からないノートに)
法規
    関連付けの線引   例 準防がきたら防火もみる
    法規は最期一週間は合格物語「×」問題だけ抽出してする
    ⇒なぜ「×」なのか、確認すると効率がいいかも
    法令集は確認のためにひくようにすると楽です

●わからない・ポイントノートをつくる
    とにかく項目・教科ごとに理解できない、わからないのをノートにまとめる
    復習につかう。そこのノートをみれば間違った問題が網羅されてる。
    間違った問題だけを集中して解いていく⇒また間違った場合、また書き直す 
    絵・図で完結に

●試験一週間前は仕事を極力入れない
    勉強に専念する

黄色いやつ

2013.01.24 23:58|学科勉強
きました。。。今年も線引きの季節が(涙)
今までの遍歴で 昨年は緑にしたのですが、今年は黄色で挑みます。
青か黄色か迷ったけど。やっぱ黄色。

法令集

1月11日

2013.01.11 23:26|学科勉強
1が三つならんだ今日。
スロットならかかるんでしょうか?(パチンコ、スロット両方、よくわかりませんが)

ああ、フィーバーしたい。
ネコ被り続けて二ヶ月目。限界。
かと言ってさらけ出せない。。。職場での自分。

でももうそろそろ限界か?
超マイペースな血が騒ぐ。いかん、いかん。
入社一カ月の時に半年先に入社していた同年代の方が辞めました。
その方に
「そんなに気を遣いすぎてたらモタナイよ」って言われてました。
うん、モタナイよね、確かに。
前の職場のみんなが見たらきっと笑うと思う、今の私。

だれですか?って。ネコかぶるなやっって・・・。

●きょうしてるとこ
【構造(力学)】
断面    一問

【音声(環境)】 一巡
最近子供が音声流してもスルーする。慣れたのか?つまらん。

分割で

2013.01.10 23:16|日常
分割で合格君を購入するべく、JCBのカードの申し込中。
早くこないかな。

今はちょこっとだけ。。いや、ちょこっとも勉強してない。(汗)
怖くて他の方のブログ見れない。
いや、見なければ・・・


仕事はガツガツ色んな事を振られるようになりました。
まだ三カ月経ってないけど・・・土日祝も出勤しまくりですけど。
こんなんで勉強できるか?いや、するんです。
がんばれアタシ。

ただ、前任者には聞いていたが、本当に半端ない仕事量。
前の職場がどれだけぬるかったか痛感。

とにかく自分や目的を見失わないように適当にやります。

今は車通勤なのでCDを止め、音声をとにかく聞いてます。
子供がたまに真似してますけど>音声の声のまね。

今出来ることをとにかくやる。

新年あけましておめでとうございます

2013.01.02 09:23|日常
新年あけましておめでとうございます。

昨年は色々ありましたが、良い変化もあり小さな恐れを手放して一歩だけでも
前に進めた一年でした。

今年は目標を達成して夢を現実にするように頑張ります
(夢←住宅設計  目標←一級建築士合格)

今年の目標はもちろん
一級建築士試験合格

そして生活姿勢は
シンプルで快適な暮らしを心がける

とにかく要らないモノ・時間・感情をササッと捨てる
そして好きなモノ、時間、気持ちで日々暮らしを大切にしていく

そんな一年にしたいと思います。

一級建築士試験合格 と シンプルな暮らし
今年のテーマです。

本年もどうぞ宜しくお願いします。
