09 | 2012/10 | 11
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Author:ちび所長
ちび所長

親より大人な四歳児の母親やってます。
お昼はお仕事してます。
独学で一級建築士取得に挑戦中です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

最近の写真(アイコン風)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

2012.10.31 22:07|未分類
10/31

涙ちょちょぎれ

2012.10.24 23:23|日常
昨日、所属してる課の方で送別会をして頂きました。
(送別会は今月4度め)

いざ出席したらびっくりです。

設備課や意匠の次長さん達も!!
判定部の偉い方達までいらしてくださって
「支店長クラスの飲み会やん」と言われ(笑)

本当にみなさん忙しいのに感謝の気持ちでいっぱいです。
それも私都合で金曜ではなく 火曜・・・
(金曜はまた別の送別会が。。。)

もうどんだけ自分果報者なんだっ

普段は各課の方とふらりとお付き合いさせて頂いて(飲んで)いたのですが、
こうしてお付き合い頂いてる課の方々まとめての会をして頂けるなんて
涙ちょちょぎれます(古)

「ちびさんのキャラがいなくなるのは会社として非常に惜しい」
と言われ、あれ?キャラ?仕事じゃなく?と突っ込んでしまいました。

後できいた話ですが
各課がこうして集まって飲む事はないそうで。
(忘年会 新年会等の会社行事は除く)。
ちびさんの集客力、パネえと。うーん、完全に仕事以外ですよね、褒められてるの。
普段の仕事はどうなんだかという事実・・・。(ちゃんとやってるんだけどなぁ・・)
どの課の人とも馬鹿話ばかりしてきた実績ですかね。。。(でも仕事の話もたまにしてたんだけどな・・・)

こうして色んな方から(仕事以外の理由で)惜しまれて追い出し会をしていただけて光栄です。

住宅設計に夢破れたらまた戻ってこいと。
嬉しいんだけど、破れたらってのが複雑っす。が、激励いただき、無事送別会をして頂きました。

二件目で飲んだ沖縄料理店の古酒がウマかった。。。。

退職まであと四日の出勤。。。で、あと3回、送別会をして頂けるので
肝臓を守りつつタダ酒飲みに行ってきます。

(仕事も終わらせろよっ)

2012.10.22 22:53|日常
10/22

急に寒くなって 急いで毛布出す。

っつうか、子供の寝相が悪過ぎて授乳なみに夜中何度も目が(勝手に)覚めて

子供に布団かける布団蹴りあげるまたかけるまたけりあg

もうこの繰り返し。むかつくというより、風邪ひかれたら(仕事あるんで)たまらんって感じ。

授乳終わっても、朝までぐっすり寝たわぁ~って、ここ数年、いや、ずっとない。
だって、横で子供が咳したら目が覚めるし、寝言でうなされても目が覚める。

独身の時なんか地震があっても寝てた女なのに。

朝まで一度も起きないで寝たい・・・当分無理か。

緊張しました。

2012.10.20 22:18|未分類
今日は転職先の会社に行ってきました。

業務が忙しいのでお手伝いです。

まず、十年ぶりに自分の車を所有して運転したので緊張・・・。
新しい職場へのお手伝いでこれまた緊張・・・・。

何とか無事終わって帰宅しました。

休憩中に社長がコーヒーをごちそうしてくれました。
「ちび所長さんにはゆくゆく設計もやってもらいたい。」
そう社長に言われてコーヒー落としそうになりました、嬉しくて。

一日も早く出来ますよう頑張ります!


名刺も作って頂くのですが、来年こそは名刺に「一級建築士」って入れたい・・・

本 

2012.10.18 23:30|日常
イラレの本を買いに紀伊国屋さんへ。

ついつい買い込んでしまった。たまにやる本の衝動買い。

デザインの本、カラーの本、イラレの本。
お金さんが無駄にならないよう、自分の知識にしたいです。

最近、お金の事を「お金さん」と呼んでいます。
お金さんをお友達の様に接したらお金さんがお金さんを呼んでくれるんじゃないかなと思って。

そう思ってたら面白い本をみつけました。

松浦弥太郎の新しいお金術松浦弥太郎の新しいお金術
(2012/03/05)
松浦 弥太郎

商品詳細を見る


ひゃだ!結構あたってるじゃない、あたしの考え方!
(まぁ、本の著者の考えの方がもっと深かったけど)

本を読んで 
「なるほど!」「おお、そうか!」って思うとこ沢山ありました。

どの分野にも共通する
「好奇心をもつ」
このキーワードがここでも出てきました。
「好奇心の大きさは収入に比例する」
著者がお金持ちさん達をみてそう感じたそうです。なんか、これちょっと分かる気がします。

以前の事務所でお会いしたとても素敵なクライアントの方々は
どんな情報やお話も、知らなかった時の反応が凄い。
「なに?それ?どんなこと?おしえて!」
ってきらきらしてお話を聞かれてました。
好奇心をもつと勉強しようとし、それが知識になると
その知識で「ああしたい、こうしたい」って夢や目標に繋がっていくのかなと。
本にもそう書いてありました。

いつまでも好奇心をもって過ごしたいですし、
子供にも好奇心を持って生きて欲しいと思う今日この頃です。
子供の好奇心を枯らさないよう、親業もしっかりせねば。。。

色々

2012.10.10 07:00|未分類
仕事そっちのけで送別会のお誘いの日程調整に必死です。(仕事しろよ)

自分が所属してる部署だけでなく、その他部署の方々、二回も出席して下さる方、
別の日に企画してくださる方と 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

壮行会なのか、追い出し会なのか?(笑)

こんなにたくさん飲み会をして頂けるなんて、自分はなんて幸せ者なんだ!
タダで酒が飲めるなんて!(ちがう)

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

さぁ、今日もヘパリーゼ飲んでがんばろう!

2012.10.02 23:33|未分類
新車を購入しました。軽だけど。

今までは地下鉄通勤でしたが、来月からは車通勤になります。
ずっと車に乗らなくて済んでたのですが、これを機に新車を即決購入。
うさぎのエンブレムの車です。

子供がピンクにしろとうるさかったのですが、さすがにその色はちょっと・・・・。

移動中、音声をどうしようかなと。

今月はあっちこっちで送別会をしてもらえるので
肝臓大切にしなくちゃ。

早速明日、第一回目の送別会(っつか飲み会)です。
