04 | 2012/05 | 06
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ちび所長

Author:ちび所長
ちび所長

親より大人な四歳児の母親やってます。
お昼はお仕事してます。
独学で一級建築士取得に挑戦中です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

最近の写真(アイコン風)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

おや?

2012.05.28 23:31|日常
土曜にちょっとだけ(第三350)飲んだら
頭痛くなった。

あれ?一週間飲んでないだけでこんなになる?

正直お酒がおいしいって思わなかった。勉強が気になって酒が進まない?
体調が悪い?どうした自分。


2012.05.23 06:22|学科勉強
昨日の起床が4時半 ← ゴミの収集車の音で 「ヤバイっ!ゴミ出し忘れてる!」って目が覚めた

今日の起床が5時前 

実は昨日も一昨日も夜、22時前に眠ってしまいました、、、寝かせつけながら。

朝に切り替えようかな。気持ち良いし。
でも夜も少ししたい。。。

あぁ、仕事から帰って家事の時間を見直そう。そしたら少しは時間捻出出来るかな?


☆今日してるとこ

●構造(文章)まだ一巡目、、、

08鉄骨  246問中111問終了 (111/246)

苦手だ、鉄骨。
でもこれ頑張ったら小さいけど自信になる、気がする。

あと、酒の件。

平日はもう試験まで飲まない。 でおこう。 と思う。 (段々声小さくなっとるやん)

土曜の夜くらいは許してやろうと甘い自分。

本当は仕事帰ってきたら飲みたい。宮仕えが辛い時もある。
でも飲んで勉強出来ない方が次の日に精神的ダメージが大きいのに気がついたので(今頃かよ)

平日は禁酒ならぬ 休酒

できるかな~(不安)

行ってきました

2012.05.22 05:52|住宅研究
強行スケジュールで行ってきました、江戸東京たてもの園内、前川國男邸。

P5190324_convert_20120522053221.jpg

開園一番乗り・・・

お邪魔します、前川先生っ!!

約30分は独り占めでした。
その後、何人か写真を撮っていかれるかたも。
明らかに建築関係の方って方もいました。話しかけてみたらやっぱりそうでした。
徳島からいらしてるそう。おお!なんか親近感っ!(って自分はもっと遠いんですが)

その後、ボランティアでこの前川邸を研究されてる建築士さんがいらして
色々と説明を聞きました。この方、前川邸研究会の会長さんでした。
(徳島の方が最初説明を受けていて、私は便乗して聞きました)
すると、研究した内容のプリント(普段は閲覧のみ)を送ってくださるといわれて
早速お願いしました。(ずうずうしい、、、)

運が良いな~♪

そして二階からのアングルで写真を撮ってもらうことにも!
(一般の方は二階に上がれません)
ソファーに座って上から撮ってもらっちゃいました♪ああ、幸せ♪

P5190470_convert_20120522053354.jpg

(この写真は私が写ってないやつです。ちなみにソファーの白い部分に座ってカメラ目線で撮ってもらいました)



ベストアングルも教えてもらい撮ってみました。

P5190466_convert_20120522053433.jpg

もう一人ボランティアの女性もいらして
お二人で
「こんなにのんびりなのは滅多にないんですよ。いつも人が多くて」とのこと。
私と徳島の方、本当ラッキーでした。

最後は徳島の方と隣の小出邸(堀口すてみ先生)を見て
ベストショット写真を送る約束をしてメアド交換して別れました。
(実はこの方、時間の都合で私が行けない吉川順三展にこの後行かれてました。なんか、益々親近感)

この日は全てが順調で、そして奇跡的な一日でした。

江戸東京たてもの園

いってきます

2012.05.17 05:50|日常
今日から土曜まで東京へ出張。

やること沢山。。。

ちなみにまだ出張の準備途中。資料とか、着替えとか。

もうこんな時間!

ってなわけで行ってきます。

こつこつ

2012.05.14 23:53|学科勉強
出張の為、仕事前倒しでやっつけ中。

勉強時間がどんどん削られる・・・・

くっそーっ(お下品)

今日したとこ

●構造(文章)
06 構造計画  168問 理解度81

法規の講習会ポイントが出てましたね。

わっかりやす~

既存不適格は依然会社の勉強会に参加して何とか(構造に関しては)わかったので
ポイント集内での意味がすらっと入りました。
が、油断は禁物なので毎日仕事中に法令集をちょこちょこ見てます。

習うより慣れろ的な・・・

はいはーい

2012.05.13 23:29|日常
ども。休み中、ずっと子供のご本読んで攻撃でへとへとなちび所長っす。

もう平日の方が勉強できるってどうゆうことかしらん(苦笑)

それはさておき

今週中から土曜まで東京出張です。

今回、子供をついに!ついに!!ショートステイさせる事になりました。

ショートステイとは
母子家庭、親の事情で子供の面倒が見れない場合、市の子育て支援の一環で
乳児院、もしくは養護施設、育児院へ子供を預ける制度です。

我が家は 旦那←単身赴任で不在
     身内←遠方、もしくは身内の都合で頼れない

ですのでショートステイ利用基準に該当・・・・


正直、これ、切り札って思ってました。
でもこの「切り札」感覚に自分の(育児院等に預ける事に対する)偏見がある事に気づき
自分のエゴや偏見の感覚に愕然。

育児院、養護施設の子供たちにも制度に対しても失礼だと気付く。

ってなわけで、早速市役所保健福祉課へ手続きに先日行ってきました。

んで三日前に決定通知がきました、市から。おお、市長印~。

今日の昼前に養護施設まで行ってみました。
(当日朝の預け入れ、そして空港には八時半に行かねばならんので、移動時間の確認も含め)
子供に
「ここにお泊り出来るんだよ。子供しかお泊りできないんだよ。ママは大人だから泊まれないんだ」
と話すと
「こどもホテルだね」

おお、こどもホテル!(いやいや、ここで生活してる子たちもいるんだよって説明しましたが)。

楽しみにしている子供を見て、離れてる間に他人さまと暮らす(っても二泊三日)子供が
どう成長するのか、ドキドキです。
ああ、もう、なんだかな~。

今日までしたとこ
●構造(文章)
06構造計画  84/168
構造 (力学)
02断面の性質  一巡終了

昼間のママ達が集う公園で我が子を遊ばせつつ
一人i-phoneで音声聞きながら鬼の形相でネットで音声テキスト見る主婦。
異様です(笑)

取り急ぎ

2012.05.09 23:49|学科勉強
眠っ

今日したとこ

●構造(文章)
05荷重・外力  138問 理解度81

●構造(力学)
02断面の性質  一問

コメントありがとうございます
みなさん大変なのに・・・
本当にありがとうございます。(感涙)

為せば

2012.05.08 23:18|学科勉強
satoさんから励ましコメントをいただき、

そだ!為せば成る~
ってな感じで気合い入りました。

一番残念なのは
何もしないで終わること。

与えられた「現実」をただ受け止めるのではなく
自らの意志と選択、そして行動につなげる「主体的」な思考。

為せば成る・・・

そう受け止めて
コツコツやります。

今日したとこ

●構造(文章)
03鋼材・金属   91問 理解度81

●構造(力学)
02断面      2問

来週はまた出張です。
色々と準備しなきゃ、、、(汗)

終わったね~

2012.05.06 22:32|学科勉強
あぁ。GW終わった・・・

今日したとこ
●構造(文章)
02コンクリート  87問  理解度75
03鋼材・金属   40/91 

あ~もう、進んでない。

焦る

いつした?

2012.05.05 00:12|学科勉強
とりあえず
環境、設備、計画、法規が一巡終了しました。

残るは例の面倒なやつばかり。。。

ってか、環境の色彩とかいつしたっけ?
でも経過日数が一日になってる。
以下が経過日数が一日のやつ

02換気
03伝熱
04色彩
05照明
07日影
08音響(これは 経過日数 - )

こんなにしたっけ?覚えてない。

追記
環境だけじゃなく、やってない施工や構造も日数が一日になってる。それも全部。なんで??

今朝したとこ
●構造(文章)
02コンクリート  半分

今日は子供と遊園地に行く約束なので一日外出。。。

夢で

2012.05.04 07:58|日常
今朝の夢
超リアル。

それも住宅設計とインテリアががっつり出てきた。

このプランいい!
このデザイン良い!!

最後は断面図でてきた!

起きてすぐメモメモ!!
自分より早く起きてた子供に紙と鉛筆持ってきてもらいました(だめ親)

いや、本当、こんな夢、みるんだ。

ああびっくり。あのディテール、凄い良かった。あの採光の取り方、書き起こせない(涙)
自分の脳みその映像と技術のギャップに軽くへこみますが。

良い夢みた~。


今朝と夜したとこ
●環境
02換気 102問 (一) 理解度80
08音響  93問 (一) 理解度74

予想外

2012.05.03 07:41|日常
今日は姪っ子達と出かけるため朝に勉強をと思ったら
なんと、出かけるのを楽しみにしていた子供が早起き。

そうだよね、そんなもんだよね。普段は起きないのに遊ぶってなったら早起き。

今日(朝)したとこ

●環境
03伝熱  93問 (一) 理解度75

夜したとこ
●環境
02換気  途中

つづける技術

2012.05.02 14:40|学科勉強
最近撃沈気味です。
ぬくぬく心地よいお布団の誘惑に勝てません。

ちょっとモチベーションが落ちてきたと思う今日この頃。

PCに以前から入れようと思っていた
Manic Timeを入れました。

これでPCに向かってる時の時間の無駄を一目で見れるようになります。

PC起動中に何のソフトをどのくらいつかっているか、わかるソフトです。
一体どのくらいネットサーフインしてるかとか
合格物語を何時間つかってるかとか。

「・・・・・(合格くん、これだけ?それにひきかえネットサーフィンの時間って)」

心を入れ替えました。


今日してるとこ
●構造
01 木材・木質材料  73問 (一) 理解度 85

●施工
21 施工機械     8問  (一) 理解度 88
