03 | 2012/04 | 05
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

ちび所長

Author:ちび所長
ちび所長

親より大人な四歳児の母親やってます。
お昼はお仕事してます。
独学で一級建築士取得に挑戦中です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

最近の写真(アイコン風)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

変わってない。。。

2012.04.30 23:15|未分類
試験前に急に部屋の片づけを始める子どもでした。

今思えば、あれは現実逃避です。

そして、今日・・・
衣替えという名の洋服の片づけをしました。丸一日かけて。

とってもすっきり♪
気持ちいいわね~♪おほほ~♪

・・・・変わってないよ 学生時代と全く

今日したところ
●構造(文章)

04 建築材料 (一)理解度80

07 品確法  (一)理解度84

うーん

2012.04.25 23:46|学科勉強
お昼休みにいつもの会議室で勉強しようとしたら
女性先輩社員さん達が。。。

結局、引き返せず勉強も出来ず。
噂話を聞いてました。
もちろん何も下手な事は言ってません。被弾を避けるため。

今日したとこ
●環境
05 照明  82問 (一) 理解度68 

低い!

設備士を持たれてる方に環境(も)難しいって話をしてたら
照明と音響は環境工学になるから私たちでもとっつきにくいですよ~って言ってました。

一級やめて設備士取ってこっちにおいでとか言われ(笑)

いやいや、どっちも難しいんですけど。

停滞?

2012.04.24 06:57|日常
行事が多くて進んでない勉強・・・・

今朝したこと

●環境
04 色彩  (一) 79問 理解度87 

夜もがんばります。

しかし、やたら眠し・・・・

他力本願?

2012.04.21 23:25|日常
受験申し込みが完了しました。

えぇ、慣れた手つきでインターネット申し込みです。

今年は会社の方と一緒に申し込みしました。
会社の方は昨年カド番落ちされた方で、
多分学科は通りそうです、余裕で。だって、頭良いもん。

その方と申し込みした日はなんと
友引。

友引・・友を引く。
頭の良い会社の方、
そしてブログエントリーされてるSさんや
Oさん、Tさん、Yさん、etc...(みな頭良さげ)
そんでもっていつもコメント下さるWさん。(頭良さげ)
私を合格へ引っ張ってって〜♪

という他力本願的な願いを込めて今年の申し込み、無事に終わりました。

実は

2012.04.19 23:42|日常
月曜の夜中に狂ったように泣いた我が子。

原因は

中耳炎でした。

初めての中耳炎。月曜夜中二時頃にまた泣き叫んで
「耳がいたい」
といったので
「あ~(これ、あれだ中耳炎だ)ということは救急でも意味がないな、朝になるまで待つしかないか」
とにかく冷やしたら痛みが和らぐらしいので氷枕で寝かせたら
寝た。

翌朝一番に耳鼻科へ。

「中耳炎ですね」

切開するまでひどくなかったので抗生物質での治療。
もちろん熱もあるので会社も休み。
痛かっただろうに。すまない、我が子。

ちなみに・・・今日は元気。良かった、良かった。


私はというと、勉強、出来ませんでした~(あはは。。。。)

一昨日、昨日、今日したとこ

●設備
04 電気設備   148問 (一) 理解度84
05 省エネルギー 104問 (一) 理解度83
07 その他     48問 (一) 理解度82

環境(設備)一巡終わった。
あとは環境(環境)の数項目、施工、構造・・・・

寝ます・・・ 

中断っ

2012.04.16 23:59|未分類
さっきいきなり子供が夜泣き。
何かにとりつかれたように尋常じゃない怯え方。
それみてこっちがビビる(汗)
今、ぱたっと泣きやみ寝た。

一時間・・・

この二日間。。

2012.04.15 23:19|未分類
わけあって大掃除。
断捨離。。。

ひとまず書いとく。

やっちゃったよ・・・

2012.04.12 06:58|日常
子供を寝かしつけながら・・・・
いつもは寝たのを確認してベッドから出て試験勉強するんですが
昨日、水曜日

やっちゃったね。そのまま今朝ですよ?

起きれませんでした。やっぱリビングの電気消して寝室に入ったのが悪かったか?
(いつもは「電気消さなきゃ!」で起きるんで。っつか、勉強しなきゃ!じゃないんかいって話ですね。。。)

ダメだしでsatoさんの勉強量を拝見しちゃって

こりゃいかん!こつこつなんて言ってる場合じゃない!

今日してるとこ
●環境設備
04 電気設備

間違えノートをつけながらやってると時間かかるな・・・

とりあえず

2012.04.10 23:08|学科勉強
かきかけ・・・


今日したとこ

●環境
07 日影  理解度 78

●構造(力学)
02 断面の性質 やり始めました。

ねむい

2012.04.09 23:27|学科勉強
眠い。眠い。眠い

ウトウトしながら問題を解いて解ったこと。

睡眠学習なんて、あれ、インチキだね。

今日したとこ
●設備
03 空調設備 90問 (一) 理解度 73

付箋をチョコパイさんの付箋ルールで貼ってみた。

もう、青(まだ理解不足) 黄色(あやふや) 赤(お手上げ!)のオンパレード。

凄いカラフルだ・・・(遠い目)

図書館

2012.04.08 13:49|日常
磯崎新の中央図書館

事務所の許可を得て館内を撮りまくり。

高校生の頃、よくここで勉強してたな~って思いながら、その時とは違った見方で
館内を子供を連れて見て回りました。

母に話したら、懐かしいわ~っ。学生の時を思い出すわって言ってました。
え?そんな昔からあるの?!

●北九州市 中央図書館
北九州市立中央図書館1974年竣工。2本の連続するヴォールト(カマボコ型の屋根)がダイナミックにU字型に折り曲がる。正面にガラスの開口部があり、内部のスロープによりシークエンスが変化する。設計を手がけた磯崎新は大分県出身の建築家。論理性を重視するポストモダンの建築家の70年代を代表する作品だ。磯崎は建築設計活動にとどまらず、活発な評論や芸術文化活動においても広く知られ、世界の建築、芸術・文化の領域においても極めて知名度が高い。国内外を通じて幅広く活躍している日本人建築家のひとり
(建築家・中村拓志が巡る、九州建築の旅より)


日曜までしたとこ
●設備
01 環境       12問  理解度 84
02 給排水・衛生設備 132問  理解度 78

環境設備の圧倒的理解力のなさにがっかり・・・

久々に

2012.04.07 23:33|日常
実家に帰省中

高校時代の親友(悪友)三人衆(プラス旦那and子供達)が集結してダラダラ家飲み。
いやはや、みな、相変わらず(笑

腹割って(しかも昔の痛い時代を知る)友がいるって
本当に幸せだと、歳を取って実感。

ありがたい。

花見

2012.04.06 06:41|日常
今夜は会社の花見

今日したいとこ

●設備
01 環境

03 空調設備

こつこつ・・・

2012.04.05 23:42|学科勉強
毎日こつこつ、亀の歩み。
ま、やらないよか良いかと自分に言い聞かせ。

今日したとこ

●計画
09 公共建築 276問 (一)理解度 82

一番量がある公共建築を残してたのがちょっとウツでしたが、
なんとか終わった。

やった。計画一巡終了。

春だから

2012.04.04 23:47|学科勉強
春だからやたら眠いです。

問題解いてる途中、ウトウト・・・
そんな時は5分だけ横になります。

一応目が覚めます。なぜなら
「電気つけっぱなしで寝たら電気代上がる!!」
という、悲しい主婦の習性で目が覚めるから。

今日したとこ

●計画
07 住宅・集合住宅 (一)理解度 87

もう・・・住宅設計したいくせに理解度87ってなんなのよ?って自分に突っ込み入れたくなる・・・

とにかくあやふやな建築作品(作品って言い方ちょっと抵抗あるけど。。)をネットで調べて
その都度確認。
ニュータウン系も確認。
ニュータウン系はその地域の特色と今も続く活動、コンセプトを飲み込むと親近感湧きます。
(そうか、住民の方はそんな想いで街の活動をしてるんだ!とドラマを感じます)

建築検索でお世話になった計建さん
お勧めです。

一安心

2012.04.03 23:18|日常
延長保育の申し込みを朝バタバタ提出。

夕方、園から連絡があり、今日から継続できますとのことでした。
まずは一安心です。

それにしても、うっかりもいいとこ。本当、気をつけねば(汗)

今日したとこ

●計画
11 建築史  (一)理解度 80

●法規
06 一般構造 (二)理解度 93

建築計画は合格最前線ニュースの西洋建築史講座がいい感じに効いてます。
時代背景と流れをイメージしやすくなりました。
頭の中でドラマみたいにイメージしながら建築の流れを追ってみたら
意外といけます。

うっかり

2012.04.02 23:33|学科勉強
今日から新年度の為、保育園に大量のお道具を朝一で持っていく(登園とともに、、)

夜、お迎えに行くと

「ちび所長さん、延長料金1600円です」

と予想外の言葉を言われる。

え?あれ?月極めで二時間(6000円)←生生しいですな~金額。
だったはず・・・

「延長申請、年度変わって出されてないでしょ?」

「ええええぇえぇぇ!!」

年度が変わったらその都度申請を出せとの事でしたが、知らなくて、、というか日々の雑務に追われ
すっかり忘れてました。
年度途中の申請はできませんと書いてある。。。保育のしおりに。
と、いうことは・・・

延長が出来ない?!

若い先生で権限がないため、明日確認しますと言われましたが
確実に今月は延長料金を取られる模様。。。

今月の延長料金は 1600×20 は。。。えーと、えーっと
考えたくない金額(ノДT)

忘れた私が一番悪いが。。。せめて言って欲しかった・・・一言でも(涙)


今日したとこ
●施工
23 見積・積算 (一)理解度 71
●計画
10 商業建築  (一)理解度 78

音の情景

2012.04.01 22:58|日常
今日は子供の音楽発表会。

子供は全く緊張せず、楽しくやりきりました。ああ、凄いね、子供って。

発表会は独奏のパートもあり
小学六年生から成人までいくつありました。

楽譜も読めないしピアノも弾けない私ですが、
やっぱ音楽ってセンスなんだな~って感じました。

とても上手ですが機械的な演奏もあれば
情景が浮かぶような瑞々しく眩しい演奏もあり・・・。

それでも凄いですよね、楽譜が読めるって。

子供には楽しんでピアノをしてもらえたらなって思いました。


今日したとこ
●計画
13 見積・積算  理解度 71

●施工
23 見積・積算  途中

明日朝、頑張って起きて続きしよう。。。
