02 | 2012/03 | 04
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ちび所長

Author:ちび所長
ちび所長

親より大人な四歳児の母親やってます。
お昼はお仕事してます。
独学で一級建築士取得に挑戦中です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

最近の写真(アイコン風)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

行事がてんこ盛り・・・

2012.03.31 08:53|日常
今日、明日と休みなのですが、休めない。

子供の行事、予定がみっちり入って・・・(遠い目)
昼過ぎには妹と甥っ子達がきて今夜はお泊り。


勉強しない日を作らないよう、せめて一項目でもと思い
少ない問題数をチョイス。

今日してるとこ
●計画
14 その他  (一)理解度 100


2012.03.30 22:41|日常
さっき帰宅しグッタリ。
不本意にも残業(; ̄O ̄)

今日はどこまで出来るか?

帰り道、近所の街路樹の桜が咲いていた。
早くも八分咲き。
子供をサポートセンターさんのお宅から引き取り
夜桜を眺めながら家路に…。
綺麗でした。
明日が会社が休みで本当良かった。
私はいいが、子供はしんどかろう・・・次の日が保育園だったら。
明日は特別、遅くまで寝かせておこう。


今日したとこ
●計画
08 事務所建築 (一) 理解度 78
12 マネジメント(一) 理解度 94
●施工
26 その他   (一) 理解度 100

計画のマネジメントと施工のその他がプチ関連してたので並行して解いてみた。

施工の中で産廃問題が多く感じたけどなんか懐かしく感じたのは・・・
新卒で入った会社が土木の会社で(その時はプログラマーで採用されたんですが)
なぜか、役所の小口工事担当になっていた・・・(あれ?)
その時に産廃伝票とか買いにいったり、張ったり役所に出したりしてたので
懐かしいなって思ったわけで・・・

この業界に遠回りで入ったけど
意外と経験って無駄にならないんだなって思ったら
今している構造のほんの微々たる関わりも、この先、無駄にはならないんだなって。
(確かに設計事務所で構造計算書とか所長とかしか見てなかったし・・。お陰で見方は何となくわかるぞ、今は)

デジカメ

2012.03.29 23:55|学科勉強
今日は何とか定時ちょい過ぎに退社。
久々早く会社を出れたのでデジカメを見に行きました。
日曜日に子供の音楽発表会ですが、我が家にはデジカメやビデオがありません。
いい加減買わないとと思っていたら

①今週末、子供の音楽発表会
②来月末は友人の結婚式
③5月中旬、また東京へ出張

①の行事もさることながら
②と③は建築物を撮る絶好のチャンス。
とくに②なんて辰野金吾氏の設計した某式場。普段は立ち入り禁止(年二回 要事前申し込みで見学可)。
もう撮りまくりですよ、花嫁そっちのけで。

4月からはまた住宅事務所に出入りしたいので現場写真も撮りたいし。

という理由でやっと見に行きました。
いっぱいあるんですね。メーカーは決めていたので比較的楽には決められましたが
いかんせん、カメラ(デジカメ含め)初心者。
店の人とっ捕まえて色々きいて触り倒して決めました。
んとこれです。

OLYMPUS デジタルカメラ SP-810UZ ブラック 1400万画素 光学36倍ズーム 3.0型ワイドLCD 広角28mm 3Dフォト機能 SP-810UZ BLKOLYMPUS デジタルカメラ SP-810UZ ブラック 1400万画素 光学36倍ズーム 3.0型ワイドLCD 広角28mm 3Dフォト機能 SP-810UZ BLK
(2011/09/16)
オリンパス

商品詳細を見る


遠くを撮れるのがほしかったのでこれに決めました。
これでストーカー行為もバッチリ。。。ではなく、遠くの建築物や
運動会で前の席が取れなくても我が子がアップで撮れます。


今日したとこ

●計画
06 都市計画  (一) 理解度 81

●法規
21 建築協定  (一) 理解度 81

どっちも理解度が81・・・

今日したとこ

2012.03.28 23:13|学科勉強
ここ最近残業スパイラル。
マジでお迎えギリギリです。今日なんてうちの子がラスト一人だった。
すまない、わが子。ママと二人っきりの生活、負担もあるけど
ママも頑張るから、お前も頑張って。。。とは言えず(涙)
でも君がいてくれるからママは頑張れる。
明日こそ早く帰ろう。(帰れるかな?)


今日(水曜)したとこ

●計画
05 防災計画   (一) 理解度 75

●設備
06 消防・消火設備(一) 理解度 75

関連した項目をやってみました。
今、どこをやってるか、何と何が関連してるかわかると効率よく解ける感じです。
本当は法規までしたかったんですが、ちょっといけませんでした。
(少し熱っぽいので寝ます・・・)

やるなら
消防法、避難か?

消火設備でこれまたきたよ、通園途中ネタ。
地下鉄の連結送水管~。
朝はこの連結送水管前から乗ります。降りる駅でちょうどEV前だから。
そのたび、子供に
この赤いのなに?どうやってつかうの?と質問されてます。毎朝(汗)
どうやってお水が出てくるの?とか。確かに、不思議ですよね。

確かに連結送水管はEV近辺にあるし(消防隊が有効に消火活動を行う事が出来るよう。基地的な?)
今までとは違う覚え方してる(笑)

今日したとこ

2012.03.28 00:09|学科勉強
今日もやっぱり残業っす。
でも、仕事が片づいてよかった、よかった。
昨日の作り置きのご飯があって助かった・・・。
子供も疲れたのか、お風呂に入れて22時前に読み聞かせする前に撃沈。

22時半から今まで(23:55)何とか出来たよ、計画。

とにかく人より遅れてるからがんばろう。

時間がないことを嘆いても仕方ない。
今出来ることをやる。

今日(火曜日)できたとこ

計画
03 開口部等      一巡 理解度86
04 高齢者・身障者等  一巡 理解度81

高齢者等の設計は正直、想像力を働かせたら解けるとこもあるかと思う。
階段の上りより下りの方がおっかないから手すり持つし、座ったままの時に手がどの辺まで届くかとか。
登園途中に子供を連れての地下鉄移動だと、一人のときより多目的トイレ(基本は車いす乗用車の方がいない時に
使ってます)エレベーターなんかを使うので(子供の荷物が多いためと階段だと他の通勤の人の邪魔になってるようで・・・(汗))点字ブロックやらいたるところに教材があるわ、あるわ。
そういえば、多目的トイレで見かける洗浄器具(シャワー付きのやつです)。子供にこれ何?なんであるの?って聞かれた時に
えーと、たしか、そうだ、あ~って考えながら
人工肛門の話、自己導尿をされてる方の話をしてここで色々処理するんだよって。

ああ、勉強になるな~。子供の質問って。。。。

計画

2012.03.27 00:29|学科勉強
月曜日。思った以上に仕事が多くて残業(。-_-。)
ギリギリの保育園お迎え。
ご飯もバタバタ済ませ、風呂→読み聞かせ→寝かしつけ
気がつきゃ、もう22時半。急いで茶碗洗って片付け。
明日は絶対残業しないぞ!と誓う。
つうか、誓ったところで仕事が多かったら残業か?


月曜日に進んだとこ

●計画
01 建築計画 一巡目 理解度68
02 各部寸法等 一巡目 理解度62


法令集

2012.03.25 22:36|学科勉強
やった・・・
法令集線引きが終わった。
一応、法規一巡終了。

やっとスタートライン( ̄▽ ̄)ははは・・・

あと少し

2012.03.22 08:43|学科勉強
法令集の線引き、あと二項目!

この二項目が問題量がこれまた多いけど、
三月中には終わる!←予定( ̄▽ ̄)



今週で

2012.03.15 00:17|学科勉強
今週いっぱいでおわるか?法令集の線引き

24 建築士法 14/24までおわり。


法令集の線引き

2012.03.13 00:03|学科勉強
今日(月曜)までしたとこ
21建築協定

残りあと8項目!頑張ってわたし!

3.11

2012.03.11 23:46|日常
あの大震災から一年。

復興は進んでいない。

被災された方々、亡くなられた方々、
大切な方を無くされた方々の事を思うと
胸が締め付けられて苦しい。
鼻の奥が熱くなり涙が出る。

今日は子供と近くの海に行き、黙祷しました。

私が出来る事は何か。

譲れないと思っていた価値観が、
あの日を堺にくだらない事だと気付いた。

少しずつだけど、自分の仕事の方向性が固まってきました。

一日も早く、役にたてるよう進みます。

どうか、被災された方々が
一日も早く穏やかに暮らせます様に。


既存不適格の件(書きかけ)

2012.03.10 21:53|学科勉強
今日の社内勉強会、参加して良かったっす。

既存不適格(法86条の7・令137の2・告示556号)

避難、シックハウスは今回はなく、
構造のみでしたが、とても勉強になりました。

学ぶこと

2012.03.09 23:29|日常
明日、一ケ月以上前から楽しみにしていた催しがあったのですが、
社内勉強会の為、不参加する事になりました。

ここでしっかり学んで、ゆくゆくこの知識を
仕事に活かし、新しい事に着手できるよう、
そして明日会いたかった皆さんと会えるよう、
集中して、しっかり学んでこよう。

全ては良いタイミングで進んでいるなぁと
最近思っていたので、これも何かのタイミングなんだろう。

頑張ります。

法令集の線引きも残り10項目!
頑張る〜!

SRC

2012.03.08 08:40|学科勉強
smileさんのブログで構造講習会の話があり
そのなかで累加強度の話がでていました。

こんな資料があったんだと勉強不足を再認識( ̄ー ̄)

その資料を昼休みに見ていたら会社の人が
累加強度のグラフの説明をしてくれました。

このグラフ、よく見たら杭の計算でみるやつ?
っつうか、意味は一緒やん?と目から鱗。
(今頃⁉)

このグラフ山の外に出たらアウトってな訳よね。

行かれた人の話を見たり聞いたりするの大事!

ブログは続けていこ。

とにかく書く

2012.03.06 08:39|未分類
夜、家事を済ませ線引き。
意識ない状態で線引き。

春なんですかね?凄い眠いっ( ̄▽ ̄)

昨夜まで終わったとこ
法令集 線引き
17避難施設 7/13

書きかけ

2012.03.03 20:46|学科勉強
書きかけです。

初二時間延長

2012.03.02 00:38|日常
今日から三月。
子供は保育園へ通わせてます。今までは一時間延長でしたが
今日から二時間延長に。
迎えに行く前の30分をスタバで勉強時間にしました。

子供は二時間延長で友達と長く遊んで楽しかった様で
明日はもっと遅く迎えにきて。
と、言われました( ̄ー ̄)
うーん、ママの方が淋しい気持ちです。

今日出来た勉強
法令集線引and一巡目 13防火区画 終了
