01 | 2012/02 | 03
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

プロフィール

Author:ちび所長
ちび所長

親より大人な四歳児の母親やってます。
お昼はお仕事してます。
独学で一級建築士取得に挑戦中です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

最近の写真(アイコン風)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

途中

2012.02.29 23:33|学科勉強
法令集線引き

特建耐火義務まできた。

書きかけ。

うーん

2012.02.28 00:15|学科勉強
お昼休みに一緒に学科勉強している会社の先輩。
某資格学校に通ってます。

今日、進捗を聞くと
学校ではもう施工と法規が終わったそうです。

早い・・さすが資格学校。強制力が違う。

うかうかしてられないです。

今日したとこ

法令集線引 構造(2)2/5ページ

時間はなくとも

2012.02.24 18:36|学科勉強
通勤中は黙々と音声学習。

科目によって倍速が違う(。-_-。)

得意な計画なんかは2.0倍でも分かる。

しかし、構造や施工は1.3倍・・・

【今日してる】
法規…構造9/17

書きかけ

2012.02.22 22:17|未分類
子供、寝てくれー(泣き笑)

ちょっとだけど

2012.02.17 22:50|学科勉強
今日しているのは

[構造]断面の性質

[法規]申請手続 

とにかく法規の線引きをしないと気持ち悪い。


子供ともとても穏やかに接することができてます。

【待つ】という気持ちをすっかり忘れてました。

いつできるようになるか、おかあさん、楽しみに待ってるね

そんな気持ちで今は子供と向き合ってます。
私の心境の変化を察したようで子供は今、凄い甘えん坊になってます。
今までずっと我慢させていたんだ。そう思うと涙が出てきます。本当にごめんね、
こんなへっぽこなお母さんで。

こうして子育て出来る、そして勉強できる環境に感謝して
自分が今出来る事をやります。

温かいコメントをくれてWINDさん、ありがとう。
何とか穏やかにやってますよ(笑)

書きかけ

2012.02.16 22:48|未分類
寝かしつけてたらつい、一緒に落ちてしまった(。-_-。)

今から法令集〜

子どもへのまなざし

2012.02.15 00:37|日常
14日は一日中、自己嫌悪な状態で仕事。
子供に対して、あれは自分のエゴからくる怒りに任せた発言だった。とか、
あの言い方は良くなかった。とか。

子供にとってどうしたらベストなのか?
今回の原因(苛々やストレス)はなんのか?
改善策は何なのか?

建設的な思考へ展開しないとずっとダラダラと不健全な思考になる。

今回の問題は私です。
時間が捻出出来ないのは自分の行動に問題があるし、
家事に関しても問題がある。

【今回決めた事】
①食事量の調整
最初に大量に盛らず小分けに、子供がお代わり出来る様にする。

②TVの排除
このTVによって子供も私も時間が搾取されているし、
子供は準備も食事も停滞してしまう。
見せていた(そして見ていた)自分が悪い

③時間の管理の徹底
月曜日は朝会議があるためいつもより早い出勤だが
これからはペースをつくるため月曜日もその他も同じ
タイムスケジュールで動く

④待つ
子供に対し
ゆっくり待ってあげる。それを子供に伝えていく。
自分の都合でのエゴを注意深く観察する。

⑤待つ為のゆとりを作る
その為の②③

子供に対し自分のエゴからどうしたらいいのか考えてたら
『子どもへのまなざし』という本を見つけて早速会社帰りに購入。

気づきが沢山ありました。

とにかく実行してみます

グチ。

2012.02.14 08:53|未分類
今日から法規は採光。

今朝、生まれて初めて子供のお尻を叩いてしまった。
原因は朝の支度。

何時に出ると言ったにも関わらずダラダラ。

凄い自己嫌悪。
泣きたい気持ち。

勉強は思うように出来ない、子供はいう事聞かない(当たり前)
家事やらなんやらする事はある。
ぷち母子家庭状態だから、二人っきり・・・
この状況は良くないな。
改善策みつけなきゃ。

月曜日は

2012.02.13 23:33|未分類
月曜日は朝から晩まで戦場( ̄◇ ̄;)
やっと育児・家事が終わり、今から法規。
今月中には一巡じゃー。

【今からする】

法規 採光・換気を二頁はしたい・・・

無事に

2012.02.12 00:10|住宅研究
昨年、論文・研究発表をして受験した
整理収納一級の合格通知が無事きました。

ちょっと一安心。

これでちょっとした住環境改善の
プチ講習会が出来そうです。

今年は本命の建築士一級の合格通知が欲しいなぁ。
何はともあれ小さな一歩。

【今日の勉強】

構造文章 木材

法規 設備(三頁)

ここ数週間、食器棚の使い勝手にストレスを感じていましたが、
今日、不要な食器を処分。

保育園児でも配膳出来る様に、日常使う
箸置き・茶碗・箸をグルーピングして
使い勝手のよい位置に収納。

これで家事を少しは時間短縮出来て
勉強時間に回せる。

少しでも時間短縮とストレスを軽減して
ゆとり時間(勉強時間ですね)を生み出す。
この工夫や試行錯誤、仕事に活かせたら良いなぁ。

途中

2012.02.07 20:49|学科勉強
今日進めた勉強

計画 建築計画

法規 敷地・構造・設備
線引、一巡目


このあと、子供を風呂⇒寝かせつけ⇒法規

したいです。寝かせつけで落ちませんように頑張れアタシ。

忘備録

2012.02.03 21:06|日常
将来、役に立つであろう習い事。
勉強したくて休みの日出入りしている所。

習い事は辞めると話せなくなるため続けますが
ペースダウンの方向に。

出入りしている所は、一級取得してから
再開する事にしました。

もう色々な意味で迷いはなくなりました。

やるしかないから。

進むしかない

2012.02.02 07:38|学科勉強
おはようございます。

昨夜、たつさんのブログを拝見して(未来の建築家~一級建築士お受験Edition!~
自分の気の緩さというか、甘えを認識しました。

迷ってる場合じゃないんだ。
迷ってる暇なんてないんだ。そんなロス時間があるなら一問でもおやんなさい!
と言われた感じでした。いえ、言われてないんですけどね。

ランキングに登録したのは
商品券がほしいわけでもなく、
一位になりたいわけでもなく、
つまりは
こうしたモチベーションの向上や
周りの方をみて自分が今、どこにいるかを知りたいから。

昨年はほとんどブログをかいてませんでしたが、
今年は細々ですがこうして更新をしてます。

この時間が無駄かといえば、そうではないのが
こうしたモチベーションの向上や
自分の立ってる場所が分かるから
有効だと思ってます。
私に関してですけど(笑)

ついつい、自分の状況とほかの方を比べてしまいますが
比べるのは時間の無さじゃなく、学習の進捗状況。


[朝勉強]
●法規 高さ線引き&問題
●構造 基礎知識問題 3問

2月1日

2012.02.01 09:00|未分類
今日から二月。

朝、早く登園。
子供とも穏やかに接し、幸先イイ!

法令集線引きは終わってないけど
WINDさんからのアドバイスで
気楽に得意科目もやろう。

