12 | 2012/01 | 02
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:ちび所長
ちび所長

親より大人な四歳児の母親やってます。
お昼はお仕事してます。
独学で一級建築士取得に挑戦中です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

最近の写真(アイコン風)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

1月31日

2012.01.31 23:39|学科勉強
法令集、線引き終わらず。

30分で五ページ。もしくは六ページ。

ちょっと丁寧過ぎですね。


最近、時間通りにいかず、イラ気味。

旦那が単身赴任中で全てをこなさねばならない生活。

ちょっと、余裕がないです。

とにかく子供に対して、自分自身もゆとりを持てない状態。

凄い悪循環。

少し情緒不安定か?

しっかりしなきゃ。

大変なのはみな一緒だから。


1月24日

2012.01.24 22:56|学科勉強
今日は今から法令集&法規一巡目

なかなか進んでなくてイライラします。

とにかく30分でどれだけ進められるか計ることにします。

1月23日

2012.01.23 23:26|学科勉強
久々のブログ・・・

環境の勉強会に参加させて頂きました。

弱かった日影も内容に盛り込まれていたのですが、
非常にわかりやすかったです。
と、いうか、イメージしやすかったです。

南中時の太陽高度とその角度、そして季節による太陽高度と壁面の方位別可照時間。

これらをイメージ。とにかくイメージ。

ぜひ、地方都市でもやってほしいです。。。講習会。

今回は仕事で行けたので良かったのですが、いかんせん地方都市に在住してるんで
飛行機代と宿泊代が凄いことになります。(仕事に便乗したので今回は参加料だけでしたが)

でも勉強会、本当に良かったです。

講習会が終わった後、建築めぐりをする予定でしたが、
とてもそんな気分になれませんでした。

周りの方が凄すぎて、自分の学習量の少なさに落ち込み(苦笑)

帰り、ホテルの近くで東京タワーを眺めてホテルへ戻りました。

下がホテル途中で見た東京タワー。

IMG_7035.jpg

それから東京ミッドタウンによってみました。
下はDESIGN SIGHT
IMG_1781.jpg

講習会ではショボーンってなってしまいましたが(己の実力の低さに)。
でも刺激ある一日でした。

本当、地方都市でも講習会をしていただきたいです・・・(切実)

さて、今月中には線引きを終わらせよう!

1月13日

2012.01.13 23:41|住宅研究
明日、午前中に家事

午後から子供を預ける段取。


頭の中を整理しなきゃ。

明後日の講習会、それが終わってダッシュで
見たい建築物を見に!

夜は法令。

頑張ろう。

1月11日

2012.01.12 01:23|学科勉強
出張準備に追われまくり。

音声で鉄骨流し聞き

構造計算の最初
適判物件のフローチャート読み
構造力学(最初)

どれもチビチビ勉強(´・_・`)

しないよりマシと言い聞かせて
日曜日の講習会にむけ体調第一です。
(いやいや、出張やろ?メインは(´・_・`))

1月10日

2012.01.10 23:49|未分類
気合いで治る・・・訳なく。

でも喉の痛みだけで熱も関節の痛みもおさまりました。
今日まで大事をとり、寝ます。

1月9日

2012.01.09 19:22|未分類
日曜(8)朝にのどに痛み。夕方から悪寒と関節の痛みが。。。
まさかの風邪。久々に。

熱を計れば38超。あぁ見るんじゃなかったと思いつつへろへろで食事を作り
子供を風呂に入れそのままダウン。
とにかく子供に移らないように。

今日、法令集の線引きをするつもりだったけど、
朝ご飯を食べさせて昼過ぎまで寝込む。
その間、子供大人しく一人遊んでいた。すまない子供。

昼にご飯を食べさせ、また寝る。
夕方ご飯。
明日から仕事。。。。休みたいけど、出張前に片付けないといけない図書が沢山ある。

今夜で治す。気合いで。

おやすみなさい。

1月7日  現場

2012.01.07 22:15|住宅研究
今日は現場

住宅のスケール感から住まい手とのやり取りまで
全てが学べる。

図上の数字を実際に現場でみる。

スケールが体に染みついてるからあんなリアルな図面が書けるんだなって
現場で実感。

建築って深いっす。

忙しさのあまり

2012.01.05 23:45|日常
今日、語学教室の日だったことを忘れてた・・・・

今日したとこ
・構造 荷重

今日から

2012.01.04 22:14|学科勉強
出勤です。

本日より、昼休みは勉強時間に。
社内で一緒に学科を受けられる方がいて、その方とお昼に勉強することにしました。

一人より二人でやった方が張り合いもありますし、挫折しそうになっても
何とか踏みとどまれそうな。。。

会社の方は某資格学校へ通われてますが、スケジュールを聞くとやっぱ凄いです。
来週の日曜には早速テストがあるそうです。
やはり、独学とは違い凄い、、スピードというか、強制力というか。。。

こんな話を聞くと
のんびりできないなって思います。本当、いい刺激とはこのことか?

今から子供を寝かせて少しでもしたいです。

ちなみに、もう法令集が出てますね・・・
今年も線引作業だ・・・・。
今年で終わらせたい!!

つうか、早く一人で寝てくれ!子供!!(ってまだ無理か。。。)

今日まで

2012.01.03 21:34|日常
今日までお休み
明日から仕事

子供と一緒にケーキを作りました。
半分以上旦那が食べたけど・・


下はアラザンをかける前

IMG_6944_convert_20120103212658.jpg


子供がアラザンを見つけてしまい、かけると言い出し・・・
かけた結果がこれ

IMG_9698_convert_20120103212752.jpg

見た目華やかになりましたが
食感の悪いこと・・・・ふわふわのスポンジとアラザンのガリガリ感。

奥はノリで作ったプリンアラモードです。

日照・日射

2012.01.02 09:35|学科勉強
回答率 71%・・・・

今日は正月二日目。元旦は旦那の仕事の上司に呼ばれ新年挨拶・・・
あまり常識に囚われない方なのと、その方は1日の夕方から出張のため
この日しかお会いできないとのことで・・・

今日は旦那の実家に御挨拶。
そのため、朝、家族が起きる前に雑煮等の支度をして日照・日射の一巡目。

正直、理解度が50切ってる。わー、やばいやんか、これ。

夜、子供が寝てまた見直そう。

(1/14の講習内容の方が不得手な内容だったので希望ではあったけど
一日だけでも受けれる幸運に感謝せねば。)

これはやばいなって問題を「要注意」選択しておき、見直します。
って赤(要注意)多すぎ・・・。

新年

2012.01.01 23:15|未分類
あけましておめでとうございます。
今年は色々と楽しみながら思考の実験と結果をみていきたいと思います。

近所の神社に初詣しました。
御神籤の内容が良かったです。

学問 → これまでと変わりなし

願望 → 調う

就職 → 悦びをみる

ええっと、学問が気になるところではありますが、願望は合格なので調うということは
叶うということですよね?(と良い方に解釈)

就職で悦びをみるということは

一級合格 ⇒ 円満退社 ⇒ 希望の住宅事務所へ転職 

こういうことですよね、ええ、そうに違いない!

こいつは春から縁起がいいっです。
