11 | 2011/12 | 01
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Author:ちび所長
ちび所長

親より大人な四歳児の母親やってます。
お昼はお仕事してます。
独学で一級建築士取得に挑戦中です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

最近の写真(アイコン風)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ゆく年

2011.12.31 21:45|未分類
年末に色んな事が起こり、生活リズムや環境が変化した年の終わりでしたが
良い出会いも沢山ありました。
その出会いで新たな発見や気づきのチャンスをもらいました。

試験はだめでしたが、とても良い年でした。

そして念ずれば叶うんだなって事もわかり嬉しい年でした。

そうそう、講習会申し込みました。一日だけですが。

一度で良いから講習会に参加してみたいなって思ってたら
環境の講習会前の出張。
本当は二日間受けたかったけど、子供の預け先の関係で一日だけ。
でもラッキーでした。

だって預かってくれる人がいて、参加出来る機会を会社からもらって
(なおかつ飛行機代、宿泊代は会社の出張費用ですから)

講習会、ギリギリの時間ですが、行ってきます。


今年一年、本当に色んな方々にお世話になりました。
ありがとうございました。

みなさんもよいお年をお迎え下さい。


環境講習会

2011.12.22 00:08|未分類
来年の1月14.15の両日、環境講習会があるとの事。

実は16日から三日間、東京へ出張に。
今、子供をどうするかでバタバタしてます。

旦那は単身赴任でいない、実家の親は仕事だしで、子供の面倒を誰も見れません。
シングルマザーではないけど、シングルマザー状態。
市のショートステイも連絡したけど、もう満員状態で入所出来ず。
頼みの綱の友人も出張と困った・・・

そんな状態なのに

「あぁ。ちょうど15日なら講習受けれるかも」
なんてのんきな事を頭の片隅で考えてる私は本当に能天気なのかもしれません。

会社のお金で飛行機、宿泊出来て講習いけるかも?。。。ってか、どうするんだよ、子供!って話です。

仲間

2011.12.21 22:53|日常
先週末、一年ぶりに学生時代の仲間と忘年会。
この日、運よく旦那が帰ってこれたので子供を預けて行ってきました。
ってか三週間近く会ってないでいきなり子守な彼・・・(苦笑)
でも、笑顔で送り出してくれました。
本当に彼には感謝です。ありがとう、旦那。

そんなこんなで久々の夜の外出!!

会えば20代のノリで飲んで食べて語り(笑)
久々に三時近くまで飲んで語りまくってしまった(汗)

同じ志をもつ仲間との時間は本当に楽しい。
今年学科合格した友人に心から拍手!色々アドバイスもらいました。
まだ一緒に学科を受ける友人もいるので頑張ろうって励まし合い(笑)

とにかく「奥さん」でもなく「会社の人間」でもなく「ママ」でもない
純粋に建築好きな建築おバカに戻った時間でした。

酔っ払いながら
「母子家庭状態でフルタイム勤務で高齢で、これで一級とったらカッコいくない?」
なんて言って
「ばかだね~(笑) でもかっくいいね!」なんて馬鹿話できる仲間に感謝っ。
(本当におバカです、私。。)

ってなわけで今日もがんばります

一巡目スタート

2011.12.13 23:32|学科勉強
旦那が今月から単身赴任、そんでもって自分は勤務環境が激変。それに伴い子供も延長保育。
生活リズムの調整中で毎日が必死な状況ですが、元気です。
去年より一層、勉強時間の確保やサポートが減ってドMな状況での独学ライフがスタート(笑)
そんなこんなの慌ただしい状況でしたが、やっと今日から一巡目スタート

最初は環境設備

本日は環境

結果は  環境・・・理解度64%(ボー然)

久々でかなり忘れてる。。

付箋は初期設定の状態で活用してみました。

問題解くなかで、
回答して不安が残るものは注意
何度も間違う 若しくは 解らないのを重点管理
にしてマーク

おお、やっぱり的な結果が。
重点管理が多数だったのは案の定、湿り空気問題。

これは明日の朝解説を見てもう一度解こう。

まずは小さくても大きな一歩の一巡スタート。

講習会ポイントが

2011.12.07 17:12|学科勉強
11月にあった構造の講習会ポイント集が公開されましたね。

さっそくやってみようと思います。

(また改めて記載します)

子供

2011.12.03 16:49|日常
今日は保育園の発表会。

昨年と違い、今年は泣かずに立派に演技したわが子の成長に感動。

一年の経過でこんなに成長するんだ、子供って・・・と実感。

親はどうなんだ?と自問です、はい(汗)


写真は旦那が買ってきたスライム肉まん!

つい買ってしまったらしい。色がたまりませんね(笑)

蜀咏悄_1+1_convert_20111203165307

構造の本

2011.12.02 21:36|学科勉強
こんばんは。
ぼちぼちやってた試験勉強ですが、今日からちゃんとUPしていきたいと思います。

第一回目の今日は
構造の面白い本の紹介です。
以前、たつさん(未来の建築家~一級建築士お受験Edition!~)のところで紹介された構造の本があるんですが、これ、良かったです。たつさんありがとうございます。(とここで言うなって話ですね)

今回、私からこれ面白いっていう本はこれです

スパッとわかる建築構造 (エクスナレッジムック)スパッとわかる建築構造 (エクスナレッジムック)
(2010/03/06)
建築構造用語研究会

商品詳細を見る


お仕事で構造図と計算書を見ることが多いんですが、
「なんでこんなモデル化してるんだろう?」
「どういう意図でこの設計(構造)してるんだろう?」
って素朴な疑問から、もっと知りたいって思った時に見つけた本です。
正直、課のみなさんに聞くのが早いんですが、いかんせん、仕事の手を止めさせたくないですし
(みなさん親切に教えてくれるんですよ、本当。)
ちょっとは自分でどうにかせないかん!ってことで買ってみました。

たつさんの紹介してくれた本と合わせて読むとすごいわかりやす!でした(私はですが)


って、あれ?勉強の話じゃないじゃん?
すみません。。。

終わった~

2011.12.02 21:14|住宅研究
研究発表、筆記試験ともに終わりひと段落です。

とにかくやった。もうあとは結果待つのみです。

今回、研究資料を作成して発表した経験はとてもよかったです。

他人さまの資料や進行、ロジック展開を学習できました。そして己の資料や展開の未熟さや強みも知る
良い経験でした。

まだまだ伸びる!と実感した今回の研究発表と資料作成。
何でも経験っす。

これで本腰入れて本題に入れます。←もちろん一級の勉強っす。。。。

なにはともあれ、アタシ、おつかれちゃん!です。
