11 | 2011/11 | 12
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カレンダー

11 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

Author:ちび所長
ちび所長

親より大人な四歳児の母親やってます。
お昼はお仕事してます。
独学で一級建築士取得に挑戦中です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

最近の写真(アイコン風)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

素敵な変態さん

2011.11.27 17:09|日常
朝晩、めっきり寒くなりました。
寒さで目が覚める今日この頃です(寝相悪し)

先日、おフランス帰りの友人とお茶をして、恋話や人生やら濃い話をしました。

28歳の彼女、なんとカナダ人と男性と恋愛中。
只今、彼はアメリカ。超遠距離恋愛中です。
会話は最初はフランス語だったのですが、今は英語。すごいね、私は英語も全くわかりません。
彼女は英語は苦手だったらしいのですが、愛するダーリンのために頑張って英語でメールしてるそう。
愛の力ってすごい(笑)

来月から一カ月、ダーリンに会いにいくそう。幸せそうで、こっちまであったかい気持ちです。

そんな彼女とこれからの仕事の話とかしてて気づかされることが沢山ありました。

プライベートの私の周囲には変態と呼ばれる人がどんどん増えてきてる。
素敵な変態。(と彼女が言ってました)

私が師と仰ぐ先生も変態だそうです。(彼女いわく)
その先生と彼女の素敵なお友達はなんと親戚。ちなみに彼女の素敵なお友達(Hさん)と一度お会いしましたが
とても素敵な、目の美しい変態さんでした。芸術家さんです。
彼女もフランス刺繍作家で普通の人ではない独特のオーラ。本人も自分は変態だと言ってましたし。
普通の私には本当に素敵な変態さん達との会話が楽しくて仕方ありません。

素敵な変態さん達に共通してること

すべてを飲み込む不思議な純粋さと情熱、そして周りをほっとさせる優しさ
そして何かが突き抜けちゃってる(笑)

私もそんな素敵な変態になりたい(笑)

研究資料

2011.11.23 20:27|住宅研究
今日しかない!

今日は引きこもりで研究資料をせっせと作成しました。

写真を多用するので、Photoshop を使うか?

それとも Illustrator 使ってみるか?と悩みましたが

結局、Excel にしてしまった・・・。時間ないから・・・(と言い訳)


でも何とか資料も出来たし、あとはプリントアウトして、発表練習するのみ。

原稿も作らんといかーん。

何はともあれ、やっと終わった。  出来はさておき・・・

音声と通勤

2011.11.18 23:47|学科勉強
移動中iPhoneに入ってるiPodで音声を聞いてます。
以前はiPodでしたが、今はiPhone。
iPhoneで、合格物語にログインし
音声データを見ながら音声を聞いてますが、
便利ねぇーiPhone。
試験終わって買い替えたんですが、
(ハマるのが分かっていたので我慢してましたが)
もっと早く会うべきだった!
買ってから今日まで、私には合ってます、iPhone
旦那からも ガッツリ使いまくってるねと
呆れられ(笑)

今まではペーパーで音声データを見てたんですが、
iPhoneからSafari⇨合格物語ログイン
データと音声が携帯一つです。

凄いよね〜


研究テーマ

2011.11.17 17:10|住宅研究
論文は先日提出し、次は研究テーマを決めます。
で、テーマは提案か実践のどちらかを選択するのですが、私は実践で論文を選択していますので研究も実践です。

テーマは・・・

「子供のおもちゃの整理収納と片付けの習慣化」

切実です(笑) まさに現状改善と実益を兼ねた研究テーマ(笑)

お子さんがいる家庭なら実感されているかと思いますが、本当に子供のおもちゃの収納って
「かたづけなさーい」
ってなります。
比較的、わが子は保育園での鍛錬もありそこまで散らかさない方ですが、それでも
「こらーーーっ」ってなります。

要は子供が管理出来ないおもちゃの量と収納に問題です。

テーマも決まり、実証してみました。
とにかく工程をすべて写真でとりました。これで資料の写真はオッケー。
あとは資料作成とその後の効果の分析です。

まだ試験前なので写真等はUP出来ませんが、来月にでもUPしたいです。

下の写真は子供の遠足の初キャラ弁。

幼稚園のお母さんって凄いですよね。毎朝こんなのアタシは作れません。
もういいやって感じ(笑)
子供は喜んでました。そして食べませんでした。
なくなるのが嫌だったようです。

って、意味ないんだけど?

404_convert_20111117171657.jpg

整理収納・・・論文2

2011.11.15 20:24|住宅研究
親友から添削結果が。
思ったより赤が入ってなかった~☆

やはり凄い。
文章構築能力が凄い。

やはり論文を書きなれているので魅せ方や構成にセンスを感じました。

今回、私が書いた論文は1200字以内と本当、軽め。(彼女がいうには少ない字数も難しいよね~ってことでした)

それでも、結構しんどい。
そして子供がいると進まないという気持ちがよくわかった。

研究論文書いてる人って、書こうと思ってかけるんじゃないと思う。
論文の神様が降りてきてから書けるんだと。

彼女はこれをずっとしてるんだと思うと、本当に尊敬するし、確かに子供がいたら難しいと思う。

なんか、凄いいい経験した。彼女の苦しみの一部を垣間見た気がしたし、彼女の才能を実感したし、
自分が論文書く仕事はどうかなってのもわかった(笑)

なにはともあれ、なんとか上がったので明日送ろうっと。
やっと第一段階解放~

整理と収納・・・の論文

2011.11.14 21:49|住宅研究
整理と収納についてよく質問されるので、ちょっと勉強してみようと思い、妊娠中に整理収納二級をとった。

今回、もっと突っ込んでみようと思い、整理収納一級の講座を受講してきた。
(っても、先月)

で、今週中旬までに論文を出さなくてはならない・・・

ずっと後回しにしてきて、今日やっと(尻に火がついて)、仕事帰りのスタバで20分、うんじゃくんじゃして書いた。

さっきワードの原稿に打ち込み、親友に添削お願いでメールし終わった・・・とこ。

超怖い(笑)

親友は、論文をバリバリ書いている人。そう、本職さんなんですよ。
だって大学で教えてるんだもん。そんで論文ガリガリ書いて学会とかにも
発表してる。

今メールがきて
「確かに受け取りました。またあとで」
ときた・・・怖い。あまりに拙い文章だから赤ががっつり入って却ってきたら・・・(ひー)

とりあえず返事待ち。

家呑み

2011.11.11 23:23|日常
今日は珍しく子供が20時前に撃沈。爆睡なぅです(笑)
子供は子供なりに色々と保育園であって大変なのですね、きっと。

久々に夫婦で家呑みで盛り上がりました。

来月から単身赴任。大丈夫と思います、生活面は。

旦那も仕事で大幅な変化、そして私自身も仕事上で大幅な変化の予感の面談があり
お互い色々話しながら飲んでました(笑)

どちらも のん兵衛 な夫婦(笑)

お互いに「子供がいて幸せだ」だの「したい仕事ができて幸せだ」だの
「ご飯が食べられて幸せだ」だのと話してまったり。
政治宗教からお笑いまで話せる相方に感謝です。

明日は私が尊敬している建築屋(と、先生は言ってます)の監理された
日本で三棟目になるパッシブハウス見学会に知人を連れて行きます。

パッシブハウス
みなさんはご存じでしょうか?

パッシブハウスとは

今回、初めて日本のパッシブハウスが国際イベントに参加することになりました。
その最南端のパッシブハウスの見学会に明日行ってまいります。
今からの住宅でキーになる基準ではないかと思ってます。
企業利益視点からではなく、環境やエネルギー事情をリアルな視点で住宅を計る基準ではないかなと。
3.11があり、住宅や環境その他に対する価値観が二分化されてきている気がします
思考する消費者とそうでない消費者。

先生の事務所に出入りしてて感じるのは、生活に鋭い感性を持った施主とそうでない方との開きが
今後益々激しくなる予感がしてなりません。

そして設計する側もしかり。

私は恵まれてます。
そのような状況を目の当たりにできる機会を頂けて、本当にラッキーです。
この幸運を無駄にしないように資格勉強とは別で日々アンテナを張って学びたいです。

ってなわけで明日、いってきます~ (軽いな~おい)

学習貯金かぁ

2011.11.10 17:38|学科勉強
合格物語を無事インストールしました。
実は10月中旬からPCのマザーボードが壊れて何をトチ狂ったのかリカバリーなんてしちゃったもんで
データやソフト、いろんなものがすべてまっさらに。要は整地されちゃった?

昨日修理に出してたPCが戻り、無事去年に引き続き(引き続きたくなかったんですが)
合格物語をインストールしました。

合格最前ニュースより

★【学習貯金しませんか?】
絶対合格には,合格物語に収録されている過去問(平成3年~23年度)を3回解きなおして下さい(=3巡して下さい).そのためにも,年内に構造力学計算問題,または,環境工学の学習を完了させておけば,来年の戦いを非常に楽に展開させることが出来ます.これを学習貯金といいます.年内から合格物語による試験対策を開始された受験生の合格率は8割を超えます.来年は,絶対合格を成し遂げましょう.


三巡・・・そう、今から構造力学とかやってないとドンドン遅れが出てくるんですよ、私の場合。
学習貯金か・・・うまいこというな~。
来月から旦那が単身赴任になるし、下手したら来年から保育園延長(20時)ギリギリお迎えの生活になるかもしれないので年内にやろう。

やっとPCも直って合格物語もインストールして気持ちが引き締まってる今が吉日ですね。
まずは一問だけでもやろう。(ハードル低っ)

新たに

2011.11.09 20:07|ごあいさつ
こんにちは。

今日からこつこつ書いていきたいと思います。

このブログは一級建築士独学ブログです。
独学で一級建築士受験しちゃって合格だーっ その日々の記録&気づき日記です。
ブログ名 Ku‐nelu lab
 (クウネル ラボ)
&福岡で住宅設計がしたいのでこれもひっつけました

これは子供といっしょに見ていた にほんごであそぼ の中で
じゅげむの歌があり
「くうねるところにすむところ
(食う寝るところに住むところ)」

からとりました。

食う、寝るところに 住むところ

何だか語呂が良いなぁ〜
という単純な決定・・・

でも、食べる・眠るって単純だけど大切な行為。
それは全ての住まいで行われる行為。

単純だけど奥深い住まう行為。

laboratory(研究所)をひっつけて
Ku-Nelu Lab
 (くう ねる ラボ) 


ブログ内ですが、一応研究所って名前になっちゃってるので
所員は私ひとりですが所長(笑)
で、身長が低いので
ちび所長って名前にしました。

私の好きな企業の理念が「作る人を増やす
とても共感できる理念で私もこの理念で仕事をしていきたいと思ってます。
心地よい家を設計し、そこに住む人が家(うち)で過ごす時間が増え
うちで趣味を楽しんだり、料理を作ったり、快適な空間で寝る(明日の体をつくる)
そんな家創りができるよう日々研究していきたいと思います。

その前に一級ですね。

一級取得できるよう頑張っていきますので
どうぞよろしくおねがいします。
