08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ちび所長

Author:ちび所長
ちび所長

親より大人な四歳児の母親やってます。
お昼はお仕事してます。
独学で一級建築士取得に挑戦中です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

最近の写真(アイコン風)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

あけましておめでとうございます。

2014.01.01 13:28|学科勉強
新年あけましておめでとうございます。

2014年

新しい年です。

なにか一つでも変われる年にしたいです。

毎年夜中に遠方の神社へ初詣し、夜中(明け方)まで旦那と酒を飲み

元旦 8時頃に起きて・・・という流れでしたが

今年は

夜中に帰宅、子供寝かせて ビール一杯飲んで

合格物語を30分して寝ました。(旦那は通常モード)

朝、6時半に起床し、近所の神社へ一人先に初詣。

7時半よりおせちや雑煮の準備を整え

仏壇・神棚へお供え

家族と年始の挨拶、年賀状みたり。。。

その後昼前より 旦那撃沈 子供はおもちゃ遊び

その間、1時間半、合格くん。

お?今年は違う!?

なんか違う。自分でもちょっと驚き。

3日~5日まで両家の実家にご挨拶があるけど

隙間みつけて 勉強 & 次の事務所での仕事の準備を 楽しみながら 進めます。

お酒も5日過ぎたら 控えようかと思う・・・


今年こそ 変わりたい !!

ってか 一級建築士になりたい!!!(心の叫び(笑))

本年もどうぞ よろしく お願いします。 (オチなし)

ちょっとだけ

2013.11.03 06:50|学科勉強
昨日今日と仕事。子供を託児所に預け遠方へ仕事っす。

【昨日までにやれた事】

・環境   55問  80%

久々だが、幸先の良いスタート(と言い聞かせ)がんばる。

11月は 苦手な構造(力)と環境(計算)をじっくりする。


昨夜仕事終わりに気の合う建築士さん(年下若手で事務所経ち上げて6年目の人)と
スタバにて密談。

というか、ベクターワークスを覚えようと思う。

いかんせん アトリエ系の仕事はベクターが多い。

以前以来があった製図もベクター

私淑してる先生んとこもベクター

Tさん(昨日あった方)んとこもベクター

なぜこんなに多いと思ったけど 昨日レクチャーうけて

jwしか使ったことのない私的には

これはいいなと。

こちらもコツコツやる。

今から子供の弁当つくり。

今日こそ早く帰る・・・・・。

生きてます

2013.04.21 00:04|学科勉強
ブログをご存じの友人から

「生きてるのか?」とメールがきました。

生きてます。

なんとかやってます。

今日、無事一級のネットでの申し込みが終わりました。
慣れたもんです。。。(自虐)

仕事はどんどん任せて頂き、色んな事やってます。

とうとう講師みたいなのも。

5月には省エネ診断の試験も。

今は来るもの拒まず去るもの追わずの仕事スタンス。

心のなかで呟く毎日です

「どうか、これからの私に必要な業務だけ、うまい具合に来ますように」

とか

「独立するために必要な知識を得れる業務がまわってきますように」

そして

「いらん仕事はきませんように」

なんか社会人としてダメなような気もします(笑)


すすまん・・でも

2013.03.06 18:17|学科勉強
【今日までしたとこ】

・H7年度 

施工  56問  76%
構造  39問  84%
法規  88問  70%


・H8年度 

環境  17問  86%
設備  22問  95%
計画  41問  90%
施工  49問  77%


忙しい。。。でもみな一緒だと思うので、少しでもやるっす。
それより、h8年の設備、95%って驚き。音声のお陰だとおもう。
保育園お迎え・通勤中はずっと音声垂れ流し。とくに苦手な環境設備を流してます。

問題文みた瞬間、あの音声の声が!こわ~っ(笑)

とりあえず

2013.03.01 07:04|学科勉強
【今日までしたとこ】

・H6年度 

環境  20問  90%
設備  21問  90%
計画  39問  82%
施工  57問  80%
構造  30問  73%
法規  92問  68%

・H7年度

環境  26問  65%
設備  17問  88%
計画  39問  79%


また夜かきます~
子供起こしていそいで支度せねば(汗)

