03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ちび所長

Author:ちび所長
ちび所長

親より大人な四歳児の母親やってます。
お昼はお仕事してます。
独学で一級建築士取得に挑戦中です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

最近の写真(アイコン風)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ヘルペス

2014.02.12 19:20|日常
生きてます。

節分より新しい事務所に無事転職しました。
初日よりさっそく図面の修正。

激しいリハビリです。
幸いなことにjww。良かった・・・。
けど仕上げはベクター。

事務所の皆さんはいい人ばかりです。
土日祝日休めました。
(図面持って帰りましたが・・・)

所長は色んな意味でファンキーです。
アトリエ系の所長だから仕方ないのかもしれませんが
所員の方が一致団結してる理由がわかります。

色んな意味で思いきって転職して良かったです。

アトリエ系の事務所は自分にはレベルが高すぎたかと思っていましたが
案ずるより産むが易し。背伸びすることも大事だと思いました。

とにかくまだ一週間です。
一月末までの魂の枯渇状態を考えると
設計に携われる幸せに感謝する毎日です。

ちなみに前の会社の給料は四万くらいになりそうです。
なんと、年末年始の休み等を有給休暇で消化していた様で
子供の看護で休んだ有給数日分が
有給超過とみなされた模様。つうか、有給休暇・・・消化って・・・。

こちらも厚生労働省の「子の看護休暇」を申請したとこ敢え無く却下。
却下ですよ?却下しちゃうんだ!!(驚)。

最後の最後でとんだブラックぶり(笑)

辞めて良かった。。。本当に。

そんなこんなで、引き継ぎを三人にして(って三人分働いてたのねアタシ)
ギリギリまで仕事。
そして新しいところへ無事転職できました。

そして疲れからか、ヘルペスができちゃいました(あはは)
そんなわけでタイトルがヘルペス。


かなり勉強が遅れてる・・・

やばい。


あけましておめでとうございます。

2014.01.01 13:28|学科勉強
新年あけましておめでとうございます。

2014年

新しい年です。

なにか一つでも変われる年にしたいです。

毎年夜中に遠方の神社へ初詣し、夜中(明け方)まで旦那と酒を飲み

元旦 8時頃に起きて・・・という流れでしたが

今年は

夜中に帰宅、子供寝かせて ビール一杯飲んで

合格物語を30分して寝ました。(旦那は通常モード)

朝、6時半に起床し、近所の神社へ一人先に初詣。

7時半よりおせちや雑煮の準備を整え

仏壇・神棚へお供え

家族と年始の挨拶、年賀状みたり。。。

その後昼前より 旦那撃沈 子供はおもちゃ遊び

その間、1時間半、合格くん。

お?今年は違う!?

なんか違う。自分でもちょっと驚き。

3日~5日まで両家の実家にご挨拶があるけど

隙間みつけて 勉強 & 次の事務所での仕事の準備を 楽しみながら 進めます。

お酒も5日過ぎたら 控えようかと思う・・・


今年こそ 変わりたい !!

ってか 一級建築士になりたい!!!(心の叫び(笑))

本年もどうぞ よろしく お願いします。 (オチなし)

すっきりしました

2013.12.17 23:52|日常
16日がボーナス支給日。

現勤務先は社長が手渡しでボーナスを支給する、古い ちがった 古きよき会社。

ボーナスもらってから 「辞めます」 というか

ボーナスもらう前に  「辞めます」 というか

どっちにしても辞める方向には変わりないですが。


けっきょく ボーナス前に言いました。案の定半分くらい減らされて 寸志みたいな感じでしたが

でも、気持ちの問題なんで 大丈夫。馬鹿かもしれないけど ボーナスもらって三日後とかに

辞めますなんて なんか 嫌だったので。うん、馬鹿かもしれないw

まぁ、ボーナスも無いよりマシって感じですw

出ただけマシらしいので。(今までの方は即「明日から来なくていいよ」or「午後から帰っていい」とな)

退社理由は

家庭の事情の為。 ええ、転職とか口が裂けても言いません。占い師にそういえといわれました(嘘

社長面談のとき いきなり

「次いくところが決まって辞めるのか?」(オッサンさん、キタよー)

あくまで 家庭の事情です。 ええ、初めて主婦の特権を発動しました。家庭に納まるよう、主人に言われたと。

「パートででも残らないか?」 当分は考えられないんです、すみません。

柔らかく、でもキッパリとお断りしました。

16日のボーナス支給面談でも「生活に困ったりしてちょっと働きたいってなったら相談しなさい」とか

「余裕が出来て働きたいとかってなったらパートでもいいから来ていいんだから」言われましたけど 

(どんだけ 上から目線なんだよ。 っつうか、絶対無理だから。もう嫌なんだよ、マジで と毒吐き)

という思いは全く出さないで

笑顔で「もしそうなったらお世話になります、ありがとうございます」(絶対ないから!!それ!)

本当に円満退社です。良かった~ もう すっきりです。

まぁ、1月いっぱいの勤務にはなっちゃいましたが、引継ぎとかもありますからね。

次のところは口頭での内定だったのですが、ハローワークさんに確認したら

昨日、採用との通知がきてますよとのこと。昨日は先方に「2月からお願いします」と連絡した日。

早い・・・仕事速い・・・。

そして次の日には 2月から取り掛かるプロジェクトの図面データーがメールで来てました。

出社までに鈍った勘を取り戻すべく トレースします。。。不安だ。


オッサンさん、非常に助かりましたよ!

問いただされるならば、最初から言わないことにしました>転職先w

流れも手順踏んでやりました!お陰でスムーズにいきました!!

ありがとうございます!!!

旅立ちます

2013.12.12 22:11|日常
あっという間の12月。

仕事のイベント準備やらなんやら転職活動やら。
 
一級の勉強が出来る環境&設計事務所へ戻る為の準備で

勉強一時中断。

次の職場を年明けまでに決めたいと思ったら

あらひゃだ!あっさり決まっちゃいました(w。

正直、履歴書郵送してからずっと不安でしたよ?

書類選考でまさか?年齢が年齢だからまさか・・?など等・・・

決まらなくても 今のこの職場から離れないと(心身ともに朽ちる不安はありましたから)

そう思っていたのですが。

履歴書郵送→三日後連絡→二日後面接→二時間後採用

早くない?あの不安はなんだったの?

なにはともあれ・・・・


さよなら~ 現職場  ←設計事務所風工務店w

今度のところは ガチのアトリエ系事務所です。

職種も事務じゃなく設計アシからのスタート。

事務をしてそのうち設計~なんて全くないです。(もう騙されないw)

詳しくはまた後日。


問題はなんて言って辞めるかだw



ちょっとだけ

2013.11.03 06:50|学科勉強
昨日今日と仕事。子供を託児所に預け遠方へ仕事っす。

【昨日までにやれた事】

・環境   55問  80%

久々だが、幸先の良いスタート(と言い聞かせ)がんばる。

11月は 苦手な構造(力)と環境(計算)をじっくりする。


昨夜仕事終わりに気の合う建築士さん(年下若手で事務所経ち上げて6年目の人)と
スタバにて密談。

というか、ベクターワークスを覚えようと思う。

いかんせん アトリエ系の仕事はベクターが多い。

以前以来があった製図もベクター

私淑してる先生んとこもベクター

Tさん(昨日あった方)んとこもベクター

なぜこんなに多いと思ったけど 昨日レクチャーうけて

jwしか使ったことのない私的には

これはいいなと。

こちらもコツコツやる。

今から子供の弁当つくり。

今日こそ早く帰る・・・・・。
